rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

じょうろさんと水差しさん

今日は、いつも大変お世話になっている、じょうろさんと水差しさんを紹介したいと思います。

 

よく使っているじょうろさんは、こちらです。

容量は1L(目盛り付き)です

今年2月にAmazon様で購入しました。Amazon様には何でもありますね。

 

Amazon商品紹介 ↓

新輝合成 トンボ プラント ピッチャー 水差し ジョーロ じょうろ 園芸 ガーデニング 1L クリア グリーン 日本製

 

細い注ぎ口で、狭いところに水やりをしやすいところが気に入っています。ゆっくり傾けているつもりなのですが、思っているよりも急に勢いよく水が出てくるところは少し難点だと思います。

 

大きい(6号と7号)鉢の水やりの時は、こちらの水差しさんを使っています。

こちらも容量は1L(目盛り付き)です

何年も前に100均のお店で購入しました。シンプルな構造で、洗いやすく、気軽に水やりできる感じが良いです。大きい鉢に効率良く水を入れることができます。一方で、繊細な水やりは難しいです。

 

小さい(2.5号)鉢の水やりの時は、こちらの水差しさんを使っています。

容量は300mLです

最近100均のお店で購入しました。植物と鉢との隙間が狭く、緑色のじょうろでの水やりが難しい場合に使っています。線の細い水が出てきて、とても狭いところでも水やりをしやすいです。

 

できるだけ葉に水をかけないようにしているので、エケベリアさんのように鉢との隙間がほとんどない植物の場合は、この300mLの水差しでも水やりが難しいです。

 

そういう時は、洗面器に鉢を入れて、水を鉢の高さの1/3~半分くらい入れて、5~10分くらい浸しています。

 

ちなみに、その洗面器も、だいぶ前に100均のお店で購入しました(掃除用に買ったのですが、最近は植物用になっています)。100均のお店も何でもありますね。

 

 

お金に余裕があったら、このじょうろを買いたいです。

www.dulton.jp

好みは分かれるところだと思いますが…。私は好きです、このデザインと金色。

 

 

さて、昨日購入した、夏チュラカさん。今日も雨で、日光は全く当たらなかったのに、3輪咲きました。

天気が悪くても成長しています

成長しているというか、なんだか徒長しているような気もします。けど、花が咲いてくれるのは嬉しいです。

 

夏チュラカさんと同じ日に購入した、薄ピンク色の日日草さんは少し元気になってきたようです。花にハリが戻ってきました。

 

一方、最初に購入した日日草さん(紫色)は元気がなくなってきました。花が小さく、葉が枯れてきて、全体的に少しぐったりしています。ランタナさんも元気がないです。つぼみも葉も少しずつ枯れてきています。

 

水が足りないのか?水やりしすぎたのか?それとも、植え替えのストレス?

 

原因が分からないので、どう対処したらよいのか分からず、枯れた部分を取り除いて、見守ることしかできないでいます…。