rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

3日連続、日日草

今日は珍しく水やりも植え替えも全く行わなかった一日でした。

 

エケベリア4種は念のため、もう一日乾燥させることにしました(根をぶちぶちと切ってしまって、葉も数枚もぎ取ったため)。明日植え替え予定です。

 

その他、ベゴニアさん、サンスベリアさん、ヘデラさん、日日草さん、メラコさん、短毛丸さん、花月さん、アルギロデルマさん、ランタナさん、が植え替え待機中です。

 

植え替えの時は、鉢にもこだわりたいです。大きさが合っているだけではなく、色や形もどれが似合うか考えて…家にストックがあっても、他の鉢が似合うようであれば、新たに買いに行くこともあります。

 

今日も買いに行ってきました。本日は四角い鉢と鉢皿を2セット購入。あの植物にきっと似合うはずです。

 

そして、エケベリア祭りの次は日日草祭りが開催中となりました。3日連続で日日草を買ってしまいましたよっと。

 

1. 日日草さん

107円

本日は濃いピンクのような紅のような色が目に止まりました。写真では分かりにくいですが、実物はベルベットのように見えたりもします。

 

日日草って可愛いですね。今まで気づきませんでした。

 

ところで、価格がおかしくないですか。一昨日から買った順番に、118円、162円、107円、です。お買い得すぎる…。日日草の農家さん、大丈夫ですか。

 

 

明日は水やりと植え替えの予定があります。植物が増えてきて、スケジュール帳が植物のことでぎっしり埋まるようになりました。今日することは…、明日の予定は…、と確認する作業も、けっこう楽しいです。