rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

買い物依存症

ああ…また出会ってしまいました、素敵な植物に。

 

昨日は用事があって、前日に行ったD店にまた行ったのですが、植物売場を覗いたら、こんな花が咲いている植物がありました。

色も形も可愛いです

何じゃ、この可愛い花はー!

 

名札を見たら、エケベリアとのこと。エケベリアって、こんな可愛い花が咲くのですね。知らなかったです。買うしかないですね、これはもう。

 

1. エケベリア「アレグラ」さん

767円

購入したきっかけ:花がとても可愛かったため

 

「eARTh SUCCULENTS」というブランドの多肉植物です。いろいろなお店で他の品種が入荷しているのを見たことはあったのですが、サイズが大きくて(3.5号です)、買うのを躊躇していました。しかし、アレグラさんの花に衝撃を受け、衝動買いのように買ってしまいました。

 

花を拡大した写真をもう一枚、どうぞ。

美しいです

株はすごく元気という感じではなくて、枯れ葉も何枚かあったりします。これから元気に育てられるかな…?

 

株の周囲をぐるっとよく見たら、子株が出ていました。

どうも、こんにちは

そんな狭いところに…健気な子株さん。なんとか育ててやらねば…!

 

そして、アレグラさんを買うついでに(ついでに?)、プチグリーンシリーズをまた1鉢、購入しました。

 

2. エケベリア「メキシカンスノーボール」さん

327円

購入したきっかけ:薄い青緑色が綺麗だったのと価格

 

なんだか最近、エケベリア購入率が高いです。今までほとんど買っていなかった(最近まで大和錦さん1鉢だけでした)から、気になっているのでしょうか。

 

メキシカンスノーボールさんはエケベリア「エレガンス」の一種?のようです。詳しいことはよく分からないのですが…。まあ元気に育ってくれれば、細かいことはいいですね、はい。

 

 

今日は、いつものスーパーへ買い物に行きました。先週、白色の胡蝶蘭を買ったスーパーです。今日は何があるかなー?

 

 

今日も胡蝶蘭がありました。私が買ったのと同じ胡蝶蘭が2鉢。これから定番商品として入荷するのでしょうか。毎回スーパーへ行く度に見られるなんて、最高です!(家にもあるのですが)

 

あとは切り花と、花の鉢が…

 

 

3. エラチオール(リーガース)ベゴニアさん

327円

この間の金曜日にセンパフローレンスの方を購入したばかりなのですが、活きの良いエラチオール(リーガース)ベゴニアさんを見つけて、つい買ってしまいました。栽培の難易度高いのに…。でも、税込327円で活きが良かったら買ってしまいますよ。ねえ。

 

包装には「Flora Shimabe」と書いてありました。岐阜県の会社のようです。この商品は他の花屋さんでも見たことがあります。今まで何度か買い逃していたのですが、ついに今日購入しました。

 

最後にもう一つ。スーパーから帰った後、ホームセンターに行ったのですが、そこで、また出会いがありました。

 

4. アドロミクス「永楽」さん

327円

何者ですか、あなたは。

 

アドロミクス(アドロミスクス?)という名前は初めて知りました。ふっくらしたワカメみたいな昆布みたいな…何者なのですか、あなたは。真ん中の1本伸びているのも、何なのですか。花が咲くのですか。謎すぎる植物で、つい買ってしまいました。

 

 

というわけで、金・土・日と3日連続で植物を購入してしまいました。買いすぎ…。植物限定の買い物依存症のようです。自覚はあります。