rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

狩ってきました

昨日は4店舗に買い物の用事があって行ったのですが、そのうち3店舗で素敵な植物にまた出会ってしまいました。結果、全部で5鉢も購入。1日の植物購入数、最多記録を更新しました。買い物依存症エスカレートしているような…。

 

まずは、100均のお店で、この植物を発見。

 

1. ピレアさん

110円

購入したきっかけ:葉の色が珍しかったのと小さくて可愛いのと価格

 

そして、いつものD店で、いつものプチグリーンシリーズを物色。昨日はこの植物を発見しました。

 

2. サンスベリアさん

327円

購入したきっかけ:

小さくて(全長10cmくらいです)しゅっとまとまった姿が可愛かったため

 

このところ、増え続けているプチグリーンシリーズ。これでもう7鉢目です。このシリーズ、手軽で可愛くて、つい買ってしまいます。危険です…。

 

最後は、K店へ。そういえば、エケベリアがたくさん置いてあったような…と思って行ってみたら、やはり置いてありました。

 

先日アレグラさんの花に衝撃を受け、急にエケベリアに興味をもつようになりました。改めて見てみると、エケベリアもいろいろな種類があるのですね。

 

一通り見た後、花芽がついたものが3品種あったので、その中からどれかを選んで購入しようと思いました。どれにしようかなー…どの花も咲くのが見てみたいなー…でもなー…どうしようかなー…と、だいぶ迷いました。が、最終的には、やはりどの花も見てみたい!となり、3品種、全部買うことになりました。あらら…。

 

じーっと見るのがいけないのでしょうね。じーっと見ると、気になって買いたくなって、買ってしまいます。今度、植物売場に行ったら、さーっと、さらっと、見てみたいと思います(できるかな…?)。

 

ちなみに、3品種とも「eARTh SUCCULENTS」の2.5号鉢です。

 

3. アレグラさん

437円

小さいアレグラさんがいました。家に大きいアレグラさんがいるのですが、花が咲く過程を見てみたいと思い、花芽がついた小さいアレグラさんもお迎えすることに。大きいのは大きいので、小さいのは小さいので、どちらも可愛くて、困っています。

 

4. ギャラクシーブルーさん

437円

名前がかっこいいです。ギャラクシーのブルーですよ。かっこいい響きです。花芽の感じがアレグラさんとは違う気がするのですが、どんな花が咲くのでしょう。

 

5. キュービックフロストさん

437円

こちらは可愛らしい名前ですね。キュービックのフロストさん。見た目がちょっと変わっていて、面白いです。この花芽も他の2種とは違った感じで、どんな花が咲くのか、楽しみです。

 

多肉植物を買うことを「多肉狩り」と言ったりしますが、昨日のエケベリア3品種買いは、まさに狩ってきたという感じでした。「狩り」って、こういうことか~と、なんだか妙に納得。

 

あ、今日は一日家にいますので、植物の連続購入記録は昨日で終わりです。出かけないのが一番ですよね。買わないようにするには。というか、出かけても、植物売場に寄らなければ良いのですよね。………寄ってしまいますけどね!