rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

胡蝶蘭の広告/ミニセントポーリアさんの植え替え

毎日のように胡蝶蘭のことを調べているからでしょうか、

はてなブログの広告に、胡蝶蘭の広告がよく出てきます。

 

広告主さん、私のこと分かってる~♪

 

…じゃなくて。

 

やめてー。

私はもうこれ以上、胡蝶蘭を買えないのですよー!

 

もう!困りますよ!

と思いながら、横目でチェックしたりするのですが。

 

通販サイトの他、お中元の胡蝶蘭の広告もあります。

はあ。お中元で胡蝶蘭をもらえるなんて、最高ですね…。

一度でいいから、もらってみたいです。

 

 

さて、今日は、先日買ったミニセントポーリアさんの植え替えをしました。

植え替え後の写真がこちらです。

あら?

ミニセントポーリアさんが1株増えています。

そういえば、以前から、この鉢に何か植えたいと思っていて、

ミニセントポーリアを2株にしたら、ちょうどいいかな?と思って、

同じお店に行って、追加で購入していたのです(6月17日に)。

 

鉢は、「となりのトトロ」に出てくるネコバスの鉢です。

15年くらい前に購入しました。

我が家のお気に入りの鉢なのですが、

なかなかこの鉢にぴったり入る植物がなくて、

長らく植物不在のままで、過ごしていました。

 

ミニセントポーリアさん(2号鉢)2鉢を植えてみると、

ちょうど良い加減にぴったり入ったと思います。

しかし、小さいサイズな上に、葉がたくさんあって、

隙間に土を入れるのが大変でした。

 

ちなみに、ネコバスの行き先は、

細部も精巧な作りです

「お花畑」です。

なんだかほんわかしますね。

 

後ろ姿も、どうぞ。

しっぽも可愛いです

360度、どこから見ても、よく作られた鉢だと思います。

またこの鉢を活用することができて良かったです。

 

実は、以前、この鉢に植えられていたのも、

セントポーリアでした。

セントポーリアには縁があるみたいです。