rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

ユミさんの植え替え

今日は、ミディ胡蝶蘭のユミさんの植え替えをしました。

 

今回、胡蝶蘭の植え替え5回目にして、初めてプラスチック鉢にバークの組み合わせで植え替えをしてみました。ユミさんは今までの胡蝶蘭と比べてサイズが大きいため、水苔を付けて巻くのが大変そうで、バークにしてみることに。

 

水苔を戻さなくていいし、バークを鉢に入れるだけだし、楽勝じゃん。と思っていたのですが、意外に、なかなか大変でした。

 

プラスチック鉢は、透明のものが根の状態が見えて、乾燥具合も分かって良いという意見があって、確かにそうだなと思った私は今回、透明な鉢で植え替えをしました。透明な鉢だと、バークがどこに入っているのか入っていないのかも丸分かりです。

 

鉢の上の方までざくざくとバークを入れて、よし!と思って、持ち上げて見てみたら、底の方の一部にバークが入っていませんでした。

 

鉢をもんでみたり軽くたたいてみたりしたのですが、途中の根に引っかかって、なかなか空いているところに入りません。きちんと入れ終わるのに何分かかったことでしょう。根と根の間にバークを入れるのも大変で、蒸し暑い中、悪戦苦闘しました。

 

きちんと入れたと思ったら、鉢を倒しかけて、ひやりとする場面も…。次回の植え替えでは、底の方を早めに確認し、慎重にバークを入れていきたいと思います。

 

植え替えたユミさんがこちらです。

ミディ胡蝶蘭のユミさんの切り花と鉢

鉢のサイズは4号です。立派な株で、茎の部分が長く、重みでふらふらとして倒れそうだったので、支柱を立てました。花は切り花に。胡蝶蘭の花はとても長持ちです。一か月前に切り花にした胡蝶蘭もまだ咲いています。驚きです。

 

ちなみに、植え替え前のユミさんは、根の中心が水苔で、周りがバークで、植えられていました。変わった植え方…(今までの胡蝶蘭水苔だけでした)。

 

さて。植え替えもなんとかできましたし、あとはユミさんが健康に育ってくれることを祈ります。そして、ナメクジが出ないことを祈るばかりです。よろしくお願いします。

 

 

ところで、最初に買った黄色い胡蝶蘭さんなのですが、なんだか根の色が悪く(水苔の上の方に出ている根が元気ではなく)、どうしたらいいか悩んでいました。

 

先週、思い切って、鉢から出してみたのですが、根腐れがさらに進行していたようです。元気な根がほとんどありません…。葉もまた1枚落ちて、今は2枚になっています。根も葉も少なくなってしまい、危険な状態です。助けてー。

 

ただ今、乾燥中の黄色い胡蝶蘭さんがこちらです。

穴開き紙コップで養生中です

これからどうしようかなと思っています。また植え替えをしたら、負担になって枯れてしまいそうで。いろいろ調べて、水栽培をしてみようかと思っていたりもします。ゆっくりでもいいので、これから元気になっていってほしいです。

 

 

最後に、こっそり書くのですが、植物購入連続日数記録を今日更新しました。なんと。4日連続で植物を購入してしまいました。大丈夫か、私…。

 

続きは、また明日書きます。