rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

調子を崩した金のなる木さん

調子を崩した植物シリーズ(シリーズ化?)、本日は、多肉植物編です。

 

昨日気づいたのですが、金のなる木さん(大)の葉に薄茶色の斑点が出ています。調べてみたのですが、黒点病か褐斑病かな?それとも、葉焼け…?(最近、天気が悪く、日光に当たっていないと思うのですが)

 

今日の金のなる木さんの写真がこちらです。

綺麗な黄色が気に入っていました

この株の他に、あと2株あるのですが(購入時は寄せ植えでした)、その2株にも少し斑点が出ています。今のところ、黄色い葉だけに出ています。また、全体が緑色の金のなる木さん(小)もいるのですが、そちらには出ていません。

 

トルカさんや緋花玉さんの件で、早めの対処が大事だと学んだので、その経験を活かしたいと思うのですが、薬を塗った方がよいのか、斑点が出ている葉を早めに取った方がよいのか、迷っています。どうしましょう。

 

その緋花玉さんなのですが、今日、鉢から出して、手術を行いました。が、無事な部分がほとんどなく、救えませんでした。

 

今年4月に購入したサボテンさんで、うろこのようなつぼみから真っ赤な花が咲くのを楽しみ、美しい緑色やゴツゴツとした姿を見て、毎日のように癒されていました。短期間ではありましたが、思い出はたくさん残りました。ありがとう。

 

植物を本格的に育てるようになって、アルストロメリアさんに続いて、二度目のお別れになりました。残念で、寂しいです。

 

 

さて、今日は、プチグリーンシリーズのエケベリア3種と謎の植物・永楽さんの植え替え準備をしました。それから、黄色い胡蝶蘭さんの乾燥が終わり、水栽培を始めてみました。水栽培、初めてなのですが、上手くできるでしょうか。