rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

昨日、スーパーにて

近くのスーパーには、入ってすぐのところに植物売場があります。

切り花が中心で、鉢物も、数は少ないですが、よく入荷しています。

 

昨日、そのスーパーへ買い物に行きました。

入店したら、まずは植物売場へ。

 

切り花と、花の鉢物と、多肉植物の鉢物と…

あら!隅の方に胡蝶蘭がいらっしゃいます!

 

昨日は父の日だったから、でしょうか。

大輪の白色の胡蝶蘭(品種名:V3)がいらっしゃいました。

3本立ちで、とても大きな花がたくさん咲いていて、迫力満点!

なのに、お値段が税抜3,980円、税込でも4,378円!でした。

それが全部で3鉢。すごい存在感です。

 

いやー、大きな胡蝶蘭だねー、と、

家族と一緒にしばらく見て、食料品の買い物へ。

 

カートを押すのは家族です。

私は必要な物を見つけたら、

随時カートの方に持って行く係です。

昨日は胡蝶蘭が気になって、カートの方に行っては、

胡蝶蘭を見に行くというのを何回か繰り返していました。

 

いやいや、大きすぎるよね。

家に置く場所ないし。

というか、胡蝶蘭の購入は一切禁止だし。

でも、いつか買いたいと思っていた大輪の白色の胡蝶蘭

じっくり見させてもらおう。

 

胡蝶蘭を見ては、カートの方に戻っていました。

 

そのうち、ダメ元で聞くだけ聞いてみようかなと思うようになり、

レジで会計している時に、私はついに家族にこう聞きました。

 

あの胡蝶蘭、買っちゃダメよね?

 

家族は無反応。

もう一度、聞いてみます。

 

あの胡蝶蘭、買っちゃダメよね?

 

 

ダメ、よね?

 

………

 

とりあえず、食料品を袋に詰めて、車まで持っていくことに。

その間に家族からいくつか質問があり、それに答え、

もう一度聞いてみました。

 

あの胡蝶蘭、買ってもいいですか?

 

家族「…仕方ないなー………もう、これが絶対最後!」

 

なんだかんだ言って、うちの家族は私に甘く、優しいです。

レジまで胡蝶蘭(鉢を固定している段ボール箱が大きくて

運ぶのが大変でした)を運ぶのも手伝ってくれて、

車のドアも開けてくれました。大変ありがたいです。

 

というわけで、前置きが長くなりましたが、

なんと、大輪の白色の胡蝶蘭を昨日買ってしまいました。

 

スーパーに入るまでは、こんなことになるとは

思ってもいませんでした。

人生、何が起きるか分かりませんね。

 

真面目な読者の方は、最近の私の行動について、

さぞかし呆れられていることでしょう。

 

植物買いたい欲を制御できず、

贈り物を自分用に買ってしまう始末…

私も自分で自分に呆れています。

 

……………

 

それでは、気を取り直して、V3さんをご紹介します。

どーん

非常に大きいです。

どれくらい大きいかと言うと、

胡蝶蘭の後ろにサボテン・多肉植物の棚があります

うちのサボテン・多肉植物の棚(3段ラック)よりも大きいです。

棚のサイズは、幅45.5cm、高さ76cm、です。

後ろのサボテン・多肉植物さんたちが隠れて、よく見えません。

 

横から見たV3さんの写真がこちらです。

花が綺麗に整列しています

この胡蝶蘭が税込4,378円ですよ。

信じられません。私は夢でも見ているのでしょうか。

 

こんなラベルが付いていました。

会社名のようです

段ボール箱には「Credo Orchid」「兵庫県(株)Credo」と書いてありました。

兵庫県からお越しのようです。お疲れ様です。

 

鉢のサイズは8号です。

その中に、3株が、それぞれビニールポットに植えられて、

寄せ植えのように入っています。

 

今まで買った胡蝶蘭の中で一番大きいサイズで、

(大きいと思っていたユミさんが小さく見えます)

植え替えが大変そうです。

でも、頑張りたいと思います。

 

置く場所は………なんとかします!

 

家に来てくれて、ありがとう。

 

しかし、うちのリビング、胡蝶蘭だらけで、

芸能人の楽屋のようになっています。