rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

オレンジ色の胡蝶蘭さんと君子蘭さん

オレンジ色の胡蝶蘭さん、今日で植え替えをしてから14日目です。

そろそろ水やりの頃かと思い、朝、水やりをしました。

 

今日のオレンジ色の胡蝶蘭さんの写真がこちら。

超元気です

根は緑色で、鉢から飛び出しているものもあり、

葉もぴんぴん、上の方を向いています。

うちの胡蝶蘭さんの中で一番元気です。

 

昨日胡蝶蘭を買ったお店と同じお店で買いました。

「Kalala」というブランドの胡蝶蘭なのですが、

www.kalala.jp

大きさも価格も可愛く、気軽に買える胡蝶蘭だと思います。

新色を見つける度に買ってしまいそうです。

 

今日は君子蘭さんにも、水やりをしました。

 

うちの君子蘭さんの写真がこちらです。

栽培期間20年くらい
その間に巨大化しました

大きな鉢(6号と7号のサイズの鉢)で、

水やりの後、鉢皿にたまった水を捨てるのが大変です。

 

奥の鉢の君子蘭さんが親株で、

手前の鉢の君子蘭さんが子株です。

先月、植え替えをした時、株分けしました。

どちらが親株で、どちらが子株なのか、

分からなくなりそうなくらい、

子株も大きく成長しました。

 

来年の春には、それぞれの鉢で、

花が咲いてくれるといいなと思っています。