rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

今日の植物売場[20230623]

最初に書いておきます。

今日も買いました。

ごめんなさい。

 

今日は3店舗。

 

C店

  • ハイビスカスがありました
  • 夏ですね~
  • 八重咲きのジニアが綺麗でした
  • おっと、八重咲きのベゴニアを発見→買いました

 

 

 

  • 帰り際に、変わった形の植物を発見
  • 黄ラセンクロトンと書いてありました
  • クロトンにもいろいろな種類があるようです

 

U店

  • 胡蝶蘭がたくさんあります
  • C店に行く時、ついでに寄ることが多い花屋さんです
  • (C店と同じ商業施設の中にあります)
  • 花の他に、観葉植物や多肉植物、変わった植物も
  • 全体的に可愛い感じのお店で、
  • 見ているだけで、癒されます

 

D店

  • プチグリーン(2.5号鉢)シリーズに最近ハマっています
  • 今日もまた2鉢、買ってしまいました
  • ベゴニア用の鉢とサボテン・多肉植物用の土も購入

 

今日お迎えした方々はこちらです。

3名様です

1. ギルバさん

327円

購入したきっかけ:2.5号鉢よりも大きく育って元気そうだったのと価格

 

2. クリスマスイブさん

327円

購入したきっかけ:長めの葉が可愛いのと小さくて可愛いのと価格

 

変わった名前の多肉植物ですね。

今日、初めて知りました。

 

3. ベゴニア「ダブレット」さん

348円

購入したきっかけ:以前からベゴニアを育ててみたかったため

 

本当は、エラチオール(リーガース)ベゴニアを買いたいのですが、

栽培の難易度が高い品種のようで、

初心者にも育てやすいというセンパフローレンスの方を買ってみました。

 

ベゴニア ダブレットはバラのような八重の花でつやのある銅葉と花色のコントラストが美しいベゴニア・センパフローレンスです。夏の暑さはもちろん、雨や病気にも強く、春から晩秋まで長くお花を楽しめます。

 

引用元:ベゴニア ダブレットの育て方 | PROVEN WINNERS

 

色は、白とピンクと赤がありました。

家にあまりない赤色の花を選んでみました。

 

 

さて、一日経って、大豪丸さんはどうなったでしょうか。

ぐったり

完全に花がしぼみ、茎のハリもなくなりました。

お疲れ様でした。

もう一つのつぼみはどうなるでしょうか。

また動きがあったら、書きたいと思います。

 

 

今日は多肉植物の植え替えをしました。

続きは、また明日書きます。