rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

今日の紫式部さん/植え替え6鉢

今日はミニ胡蝶蘭紫式部さんの水やりの日でした。6月14日に1輪咲いて、それから少しずつ咲き進んでいて、現在9輪咲いている状態です。満開になったら、写真を撮ろうと思っています。小さくて可愛い紫色の花、いつ見ても、癒されます。

 

下の方の葉が3枚黄色になっていて、水やりの時に軽く引っ張ってみたら、3枚とも取れました。新しい葉が出ているので、寿命かなと思います。根も新しく伸びている部分があって、成長していることを感じています。

 

 

今日は植え替えも行いました。全部で6鉢です。

 

まずは、エコポット角型120鉢に植えたお二方を紹介します。

左:日日草(季のしらべ)さん、右:ランタナさん

はあ…可愛い。左側の白色の四角い鉢をお店で見た時、日日草(季のしらべ)さんにきっと似合うはずだと思い、買ってきました。可愛いですねえ…(自己満足です)。青色の四角い鉢はランタナさんに似合うような気がして、追加購入しました。

 

ハチマン・ガーデンズ、アーブルエコシリーズの鉢です。このシリーズの鉢の質感が好きで、丸型をよく使っています。角型は初めてです。レシートを捨ててしまって、価格は覚えていないのですが…それほど高価ではなかったと思います。

 

日日草さんは下の方に葉がたくさんあって、土を入れるのに苦労しました。ランタナさんは根本がすっきりとしていたので、とても植えやすかったです。ランタナさんの花はいつ咲くかな~?

 

続いて、セラアートに植えたお二方を紹介します。

左:日日草さん(4号鉢)、右:ペペロミアさん(3号鉢)

日日草さんをよく見たら、花が咲きかけの時、風車(かざぐるま)みたいな形になっていることに気づきました。写真の紫色の日日草さんも左の方の花が咲きかけで、風車状態です。とても可愛いです。

 

ちなみに、紅色の日日草さんも風車状態になっています。

咲いても、咲きかけも、可愛いです

 

ペペロミアさんは今日買って今日植え替えをしました(早技)。植え替え前の写真を撮るのを忘れていたのですが、「G-HOME」という会社の商品で、観葉プリティポット6cm鉢、税込217円でした。まん丸つやつやな葉に惹かれました。

 

最後に、エコポット丸型4号鉢とスクエアポット(リッチェル・ボタニーシリーズ)10型鉢に植えたお二方を紹介します。

左:ベゴニアさん、右:カポックさん

エコポット丸型4号鉢は今日買ってきました。ポットが税込437円、プレートが税込250円でした。スクエアポットの方はだいぶ前に買ったものなので、価格不明です。これもそれほど高価ではなかったと思います。

 

ベゴニアさんは枯れるのが早いですね。購入後一週間弱で、半分くらい枯れました。朱色のベゴニアさんに比べて苗が少し小さめだったので、4号鉢に植えました。

 

カポックさんは5月に植え替えをしていたのですが、土の表面がなんだか白っぽくなっているのに気づいて(カビでしょうか…?)、もう一度植え替えることに。植え替え前の鉢が小さかったので、少し大きめの四角い鉢に植えてみました。

 

 

明日は紅色の日日草さんの植え替えと多肉植物さんの植え替え準備を行う予定です。