rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

今週の「趣味の園芸」とテキスト7月号

今年初め頃から、NHKの番組「趣味の園芸」を見るようになりました。

 

毎週いろいろな植物が取り上げられていて、

植え替えや管理の方法なども学べて、

見ていて面白いです。

投稿写真のコーナーも好きです。

美しい写真に癒されます。

 

今週は「ランを着生で愛でる!」というタイトルの回でした。

胡蝶蘭をはじめとした蘭の着生の方法が紹介されました。

 

胡蝶蘭、ほんと、可愛いなあ。

小さいサイズだったので、ますます可愛く見えました。

そして、番組で使われるだけあって、

根が緑色で、元気そうな胡蝶蘭ばかりでした。

いいなあ、ぴっちぴちの胡蝶蘭。

 

着生は、私にはまだ難易度が高く、実践できませんが、

根の整理や管理の方法など勉強になりました。

 

番組のテキストも毎月買っています。

昨日、7月号が届きました(通販で買っています)。

 

特集は「ブルーベリーを育てたい!」です。

家で果実を収穫できたら良いですよね。

私はイチジクの栽培に興味があるのですが、

今年はベランダが使えない期間があるので、

(自宅マンションが大規模修繕工事中です)

挑戦するのは来年以降になりそうです。

 

あとは、盆栽のページが気になりました。

盆栽もいつか挑戦してみたいと思っているのです。

置く場所がないのが問題なのですが。

 

毎月楽しみにしているのは、

「季節を彩る花」と「fromみんなの趣味の園芸」のページです。

「季節を彩る花」は、テキストを開いてすぐのページで、

季節の綺麗な花の写真が載っていて、見ていて和みます。

「fromみんなの趣味の園芸」は、投稿者のみなさん、

素敵な花や植物を育てられていて、すごいと思います。

 

他のページも綺麗な写真が多くて、

文章をしっかり読まなくても、

ぱらぱらとめくっているだけでも、楽しめます。