rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

NHK「趣味の園芸」テキスト2月号

先日発売されたNHK「趣味の園芸」テキスト2月号について書きます。

 

特集はクリスマスローズ

クリスマスローズは「冬の貴婦人」と呼ばれているとのこと(p.41)。素敵な名前ですね。いろいろな種類が載っていますが、p.29の白色の品種が綺麗だなと思います。p.34の黒色の品種も魅力的。p.22の丸いつぼみが可愛い。植え替えや夏越し、株分けなど、栽培方法も詳しく載っています。

 

注目特集はジュエルオーキッド

日本名は「宝石蘭」ということで(p.72)、こちらも素敵な名前です。宝石と蘭、最強の組み合わせですね…。どれもすごい模様だな~。初めて見ました。キラキラ光り輝くという葉。写真でも綺麗ですが、実物を見てみたいです。

 

一言感想

p.27こんな庭のある家に住んでみたい

p.59あら、綺麗なリース

p.66緑に変わるニゲルの花、勉強になりました

p.76-79テラリウム作れる人すごい!(器用!)

p.80-82小さな蘭、みんな可愛い

p.8315年間植え替えをしていない胡蝶蘭がすごすぎる!

p.87世界らん展、一度行ってみたい!けど、遠い!

p.88-93いいですよね~盆栽(興味があります)

p.97スノードロップの写真が可愛い

 

以上、NHK「趣味の園芸」テキスト2月号について、でした。

 

 

ガーデンシクラメンさんのつぼみが色づいてきた気がします。

待ってるよ

昨年9月に購入し、花が終わった後、つぼみがつぼみのままで咲かずに時が流れました。今日見たら、少し色づいているような。4か月ぶりに咲いてくれるのかな。期待。

 

 

シンゴニウム・ネオンさんは新しい葉が出てきそうです。

矢印のところ、葉が分離中です

シンゴニウムは(うちでは「ゴっちゃん」と呼んでいるのですが)新しい葉が茎の下方から、くにょんと曲がって出てきます。最初はねじねじ状態で、徐々に開いてきます。その様子が不思議で、おもしろいです。そして、可愛いです。

 

しわしわしている葉の形、絶妙な(淡いor渋い)色合いも気に入って、昨年9~10月に4品種、購入しました。

うちのゴっちゃんズ

私はとても気に入っているのですが、なぜか家族に人気がありません。素敵だと思うのだけどなあ、ゴっちゃん。