rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

大豪丸さんが咲きました/多肉植物の植え替え準備

昨日23時30分頃に見た時は、まだつぼみの状態で、

咲くのは明日(6月22日)の夜かなーと思っていた、

大豪丸さん。

 

今朝見たら、咲いていました。なんと。びっくり。

7時30分頃の写真がこちらです。

大きな白い花です

夜、ひっそりと咲いたのね。

反り返って咲いていて、パワーを感じます。

 

横から見ると、

斜め下に、倒れています

花の重さに耐えかねて、茎が垂れ下がって、

地面に着くように、咲いていました。

 

花を拡大した写真がこちらです。

暗くて、すみません

大豪丸というだけあって、豪快な花です。

 

 

今日は、先日買った多肉植物の植え替えの準備をしました。

リビアさんとピンクルビーさんと大和錦さんを鉢から出し、

古い土を取り除いて、乾燥させる作業です。

 

特に大和錦さんの土がかっちかちになっていて、

根をぶちぶちと切ってしまいました…。

他のお二方も根が少なくなってしまい、

葉もけっこう落としたのですが、大丈夫かしら。

 

これから一日乾燥させて、明日植え替えをする予定です。

 

 

と、植え替え準備を終えた頃、

大豪丸さんを見ると、花がしぼみかけていました。

 

14時30分頃の写真がこちらです。

しょぼん

一日だけ咲くとは、豪快なようで、儚い花です。

 

今日は朝から晩まで、大豪丸さんのことが気になった一日でした。