rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

テレビ番組の感想(山野草・プリムラ・蘭)

今日は銀行と郵便局に行ってきました。

郵便局の前にあった寄せ植え

今月に入ってから、まだ散歩に行けていません。車で出かけることが多かったり、天気が悪かったり、で。そろそろ再開したいです。

 

 

昨日までに見たテレビ番組の感想を書きます。

NHK「趣味の園芸」早春の山野草を楽しむ(1月/第2週)

昨日も書きましたが、苗選びのポイントが参考になり、役立ちました。

 

テキストには植えつけの基本も書いてあって(p.40)、こちらも参考になりそうです。そして、初心者のための山野草入門ガイド(p.34-35)のPoint7、

栽培方法に正解はない

栽培の方法は環境によって異なるので共通の正解はありません。

いろいろ試して、環境に合ったやり方を見つける過程も楽しんでください。

という言葉に勇気づけられました。

 

それから、ラケナリア・ディッセンバーブルーが珍しくて綺麗でした。実物を見てみたいけど、どこに行ったら見られるのか…。

 

NHK「趣味の園芸」プリムラ(1月/第4週)

2023年1月15日の回の再放送です。ちょうど私が「趣味の園芸」を見始めた頃で、懐かしく思いながら見ました。プリムラは華やかで、冬の植物売場や花壇などで目を引きますね。植え替えや株分けの方法が分かりやすく説明されているなと思いました。

 

NHK「趣味の園芸」小さなラン(2月/第1週)

大きいバンダ様や植え替えをしていない胡蝶蘭様がワイルドで素敵でした。小さい蘭が可愛いのは言うまでもありません。

 

ぬるま湯をやるというのは初耳です。いつも水をやっているので、ぬるま湯?大丈夫?と思ってしまいましたが、専門家が言っているのですから、大丈夫なのでしょう。今度試してみよう。

 

世界らん展、行ってみたいけど、なかなか行けないよね…と思っていたら、テレビで特集があるということで、やった!絶対見ます。

www.nhk.jp

 

NHK「あさイチ」みんな!グリーンだよ(2月2日)

こちらも蘭の特集でした。わーい、蘭パラダイス。いろいろな蘭が紹介されました。癒されますね~。バンダ様、いいわ~。いつか育ててみたいです。

 

せっかく蘭王子が胡蝶蘭の飾り方を教えてくれていたのに、録画が途中で切れていて、最後まで見ることができませんでした。ショック…。