rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

パキラさんとゼラニウムさん

今日はパキラさんの水やりの日です。

 

うちのパキラさんの写真がこちらです。

 

 

あ、普通のパキラを想像していたら、

だいぶ違う感じの写真が出てきますので、

ご注意ください。

 

 

よろしいですか?

 

 

それでは、改めまして、

うちのパキラさんの写真がこちらです。

 

 

切り株のような状態になっています

先月、植え替えをした時、ばっさりと剪定しました。

本当はもう少し下の方で切りたかったのですが、

勇気がなく、この長さになりました。

 

栽培期間は24年くらいで、

家の中で、あまり日光を浴びずに育ってきたので、

ひょろひょろと伸び放題、大きくなりすぎました。

 

こちらの都合で、ばっさりと切ってしまうのも

パキラさんになんだか悪いなと思ったのですが、

ごめんなさい、切らせてもらいました。

 

枝だけの状態で、少し寂しい感じですね。

 

でも、安心してください。

植え替え後、一月ほど経って、芽が出てきました。

 

拡大した写真がこちらです。

見えますか?

手前と奥の枝に、合わせて3つ、芽が出ています。

よかった。安心しました。

そして、パキラさんの生命力を感じました。

 

これまで、こんなに短く切ったことがなかったので、

これから、どのように成長していくのか、興味深いです。

 

続きまして、うちのゼラニウムさん、

また咲いてくれました。

今日のゼラニウムさん

やはり花の数は少ないのですが、

咲いてくれただけで、ありがたいです。

 

今のところ、次のつぼみはもうないようです。

しばらく葉だけの状態が続くのだと思います。

そろそろ暑い夏がやって来ますが、

頑張って、一緒に夏越ししましょう。