rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

今日のパキラさん

本日は、あれからどうなったの?シリーズをお届けします。

 

このシリーズでは、過去の記事に登場した植物が現在どうなっているのかを比較して書きたいと思います。第一回目のゲストは、うちの最年長植物のパキラさんです。

 

一か月前のパキラさん、新しい芽が出たばかりでした。

この時、全部で3つ、芽が出ていました

こんな姿でした(葉が1枚もない…)

ちょうど一か月後の今日、こうなっています。

伸び伸び、わさわさ

一か月で、ここまで成長しました。芽も3つ→7つに増えています。

 

上から見た写真がこちらです。

あんなに小さい芽からこんなに大きい葉になりました

パキラさんの生命力、本当にすごいです。

 

挿し木(2本)はどうなっているでしょうか。1本目から見ていきましょう。

約一か月前の挿し木パキラさん(その1)

今日は、こうなっています。

葉が大きくなり、芽も少し伸びています

挿し木でも成長していますね。

 

2本目の写真は今日の分しかないのですが、こちらです。

挿し木パキラさん(その2)

葉が今のところ2枚だけで、そのうち1枚は非常に小さく、バランスがおかしいです。が、根がない枝だけの状態から芽が出ただけでも、すごいと思います。今後の成長に期待しています。

 

写真を撮っておくと、変化が楽しめて、良いですね。

 

 

あれからどうなったの?シリーズ、番外編もお届けします。

 

カメラのバッテリー(互換品)を買ったという話を以前書いたのですが、その後どうなったのか、そろそろお伝えしようと思います。

rio2023.hatenablog.com

 

普通に使えています。残量が少なくなるのが早いという点については変わっていない気がしますが、充電は上手くできて、撮影途中で突然電源が切れたりすることもありません。「互換品は使いたくない」とか言って、ごめんなさい…。

 

昔買ったカメラを大切に使えて、ありがたいです。

 

 

今日は久しぶりに植物さんたちが日光浴できました。天気が悪い日が続いたので、久しぶりの晴れの日に、ほっとしました。

 

梅雨が明けたら、晴れの日が続いて、今度は雨の日に、ほっとするのかもしれません。