rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

咲く花と散る花

今朝、ふと棚を見たら、

「ねえねえ、植え替え、どうだった?」「それがね…」

セントポーリアさんと雪割草さんが話をしているようでした。^^

 

 

フリージアさんを見たら、一晩のうちに咲き進んでいて、びっくりしました。

ますます良い香りが

もっとゆっくり咲いていくのかと思っていました。それにしても、規則正しく並んで咲いていて、綺麗です。

 

 

君子蘭(親株)さんは花が全て散りました。

花が散ると、こんな姿に

お疲れ様でした。早いうちに花茎を切らなければ。

 

 

コーヒーの木とお別れ

先日、コーヒーの木とお別れしました。小さい株で、つやつやの綺麗な葉が気に入っていたのですが、水が少なかったのか多かったのか、寒さに耐えられなかったのか、葉が徐々に枯れて、全体的に枯れてしまいました。無念。

 

 

紫陽花を選ぶ時のポイント

NHK「趣味の園芸」のテキスト2023年6月号を読み直しました。紫陽花特集号。p.54に鉢植え選びのコツが書いてありました。

 

どんな株を選べばいいの?

→葉や花をよく見て決めよう!

  • 葉がしっかりしている
  • つぼみが多い(花が長く楽しめる)

 

ということが載っていました。花とつぼみは見たけど、葉はあまり見ていなかった…。そして、なぜか枝を見ていた(枝がしっかりしている方がいいのかな~と)。今後の参考にしよう。

 

 

水やりに時間がかかる…

最近、暖かくなって、これまで水やりを控えめにしていたサボテン・多肉植物や観葉植物にもたっぷり水やりをするようになりました。

 

冬の間は適当にちょろっとしていたので、すぐに終わっていたのですが、今は1鉢1鉢、丁寧に…時間がかかりますねー…。鉢の数も増えて、さらに時間が…。

 

 

今日の桜ちゃん

見頃過ぎになりました。昨日、花がらカットを開始。

萎れているような花をカット→すっきり

少しコンパクトになりました。いつまでも咲いていてほしいのですが、木の成長のためには、無理を言えませんね。