rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

垂れ下がる植物たち

今日は調子が悪そうな吊り鉢2鉢を外に出して…

手前がオリヅルラン・ボニーさんで、奥がポトスさんです

日光浴をしてもらいたかったのですが、あまりお天気が良くなくて…。でも、風はよく吹いていたので、風通しはできたと思います。

 

オリヅルラン・ボニーさんは昨年11月に通販で購入したのですが、購入時点で傷んだ葉が多く、水やりの度に傷んだ葉を取り除いていて、葉が少なくなりました…。葉先が枯れているところもたくさんあります。ランナーを伸ばしてくれるくらい、もりもりに元気に育ってほしいです。

 

ポトスさんは昨年11月にホームセンターで購入。購入時はとても元気でしたが、最近、葉が数枚枯れ、枯れていない葉もハリがなくなってきました。この鉢には底穴がなくて、水やりの加減が難しいです。水が少なすぎるのか多すぎるのか…思い切って底穴がある鉢に植え替えようかなと思ったりもしています。

 

うちには、大きい吊り鉢がもう2鉢。

左がトラディスカンティアさんで、右がカランコエ・フィフィさんです

カランコエ・フィフィさんは昨年12月に通販で購入しました。今までずっと屋内で育てているからか、花が咲く気配がありません…。そして、徒長している感じ。そろそろ外に出してみましょうか。

 

トラディスカンティアさんは先月スーパーで購入。株元に傷んだ葉がちらほら出てきますが、全体的には元気そうです。

 

それから、写真を撮り忘れたのですが、小さい吊り鉢が1鉢あります。ピレア・グラウカさん(3号サイズ)です。購入から半年経っているのですが、あまり増えていません。鉢の表面が見えなくなるくらい、もりもりに育ってほしいなあ。

 

吊り鉢が増えて、昨年12月にハンギングポールを購入しました。

天井にフックを取り付けることも考えたのですが、ポール(つっぱり棒)を設置する方が簡単そうで、フックとプレート(別売り)の数を自由に選ぶことができる、上記の商品を購入しました。フックを5つ、プレートを2つ、付けて使っています。頑丈で、今のところ倒れたことはありません。

 

問題は、すぐに植物で埋まってしまうことです。もっと吊り鉢を飾りたいけれど、もう飾る場所が…。フック5つだと、足りません。^^;

 

 

壁に掛けている鉢も1鉢あります。

フィロデンドロン・ブラジルさん

こちらは昨年12月にホームセンターで購入。一目惚れしたのですが、価格が思ったよりも高くて、すぐには購入できず、何日か通って見ては帰りというのを繰り返し、ついに購入しました。半円状の鉢に植えてあります。

 

壁にフックを取り付けて、掛けています。鉢に底穴がないのに、カーテン越しの光しか当たらない場所なのに、調子を崩していないようです。葉が少し増えていて嬉しい。

 

 

垂れ下がる植物も素敵ですよね。生命力を感じるのかな。見ていると、ときめきます。

 

 

と、熱く語っていたら、長くなってしまいました。あと、フリージアさんと桜ちゃんの様子を書いて、今日の記事を終わります。

 

 

フリージアさんはつぼみが縦方向に伸びて、わずかに色づいてきました。

2倍くらいの大きさになりました

初めて育てるので、何もかもが新鮮!

 

 

今日の桜ちゃん

木が見えなくなるくらい咲いています。

そんなに咲いて大丈夫なの

今日は葉に注目。

つやっつや

桜餅が食べたくなってきますね。( ^^) _旦~~