rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

フリージアが咲きました

昨日ついにフリージアさんが咲きました。

育ってくれて、ありがとう

昨年11月下旬に植えて、12月上旬に芽が出ました。昨年末までに葉がぐんぐん伸び、その後しばらく変化がありませんでしたが、先月中旬つぼみが出ました。つぼみが少しずつ変化する様子は見ていて楽しかったです。

 

私が園芸を始めて、球根から育てたのは、このフリージアさんが初めてです。友人の思い入れのある花ということで、その存在を知り、良い香りがするという、その香りをかいでみたくて、育てることにしました。

 

開花後、早速、香りをかいでみたら、甘い香りで、本当に良い香り~。

しべも紫色です(可愛い)

無事に咲いてくれて、とても嬉しいです。

 

球根は10球入りで、2鉢に分けて植えました。小さい(4号)鉢に3球、大きい(5号)鉢に7球。小さい鉢の方は全て芽が出て、花茎も3本。順調に育ちました。一方、大きい鉢の方は7球のうち1球は芽が出ず、花茎は4本です。

 

芽が出なかった理由は分かりませんが、花茎が少ないのは葉をまとめている(長すぎて倒れるのを防止した)ことによる日照不足が原因かなと思います。

 

なんて、いろいろ考えたりもしますが、まだまだ咲き始めたばかり。これから咲き進んでいくのを楽しみにしています。

 

 

トラカン(白)ちゃんも小さい花が咲きました。

変わった形ですね

トラカン・ナヌークさんも、よく見たら、つぼみのようなものがありました。ナヌークさんは植木鉢が小さくなったので、そろそろ植え替えをしようと思っていたところなのですが…。花が咲き終わってからの方がいいのかな?