rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

チューリップが好きすぎて

外から見たら赤紫1色の、こちらのチューリップさん。

今日も可愛いです

中を覗いてみたら…

中心部が白色

綺麗なツートンカラーで、超可愛い~。

 

もう一つの鉢のチューリップさんは全開!

1本切って、2本になりました

チューリップがあまりにも可愛いので、明日か水曜日に、遠方の農場のチューリップ祭に行こうかなと思っています。楽しみすぎる…!

 

 

フリージアさんが咲き進んでいます。

仕事が速い子!

開花から3日目で、小さい方の鉢はほぼ満開になりました。長い花茎が風に揺れて、花もゆらゆら~。

 

 

鉢植えのヒヤシンスさんはまた少し伸びたようです。

左が今日の写真で、右が4月5日の写真です

水栽培のヒヤシンスさんは大きく育ったのに、土栽培のヒヤシンスさんが伸びなかったのはなぜかなと考えました。

 

植物には水と光と風が大事な要素ということで…光は屋内よりも足りているし、風も吹いているし、だとしたら、水が足りなかったのかな?と思いました。水やりを意識してたっぷりするようになってから伸びたような気もします。これから土栽培の時は水多めにしてみよう。

 

 

昨年の夏以来ずっと葉だけの状態だったミニセントポーリアさん。今日、水やりの時に見たら、つぼみが出ていました。

久しぶりに咲いてくれそうです

不調なのかな…と心配していた植物が復活してくれると、とっても嬉しいですね!

 

 

雲間草さんは花が小さくなっていますが、次から次につぼみが出て、購入時(1月)からずっと咲いています。

素朴な花で可愛いです

葉のもりもり具合も素敵で、気に入っています。

 

そういえば、この間、水やりの時に雲間草(白)さんの鉢をうっかりシンクに落としてしまうという大事件がありました。土もたくさんこぼれて、慌てて植え直し。あの時は本当にご迷惑をおかけしました。申し訳ございません。