rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

植物って不思議

昨日行った病院の周辺では、こんな植物たちに出会いました。

鮮やかなオレンジ色

鮮やかな黄色

シックな紫色

つぼみがたくさん

ぱっ☆

ぱぱぱっ☆

大きな木とサツキ

群生

変わった木

にょきにょきにょきー!

枯れてもなんだか美しい

可愛い寄せ植え

つやつや~

ブルーエンジェルという木

見事に茂っています

綺麗な青緑色の植物

青緑色と茶色のコラボレーション

花や木から多肉植物まで、昨日も多様な植物に出会いました。色も形も本当に様々で、植物を観察するのは楽しいです。

 

 

今日は、シンビジウムさん3鉢の枯れた花茎を切りました。

すっきり

花茎の下の方はアスパラガスの根元を太くしたみたいな感じで、とてもしっかりとしていました。どうやってこの茎が作り出されるのか。どうやって花を咲かせているのか。人間の身体も不思議ですが、植物の構造も不思議だなと思います。

 

 

カラテア・ビューティースターちゃんの葉の巻きがひどくなっています。

ねじねじに巻いています

水不足かなと思って、毎日霧吹きをしているのですが、元に戻りません。これはこれで芸術的だけど。元の姿に戻ってほしいなあ。

 

他のカラテアちゃんの葉は巻いていないので、水やりの頻度や環境が原因ではないような気がしています。

うちのカラテアちゃんズ

となると、根詰まりかな。購入時(昨年9月)に植え替えをしたのですが、もう鉢が狭くなってしまったのかな…?

 

とりあえず霧吹きと水やりを継続して、もう少し様子をみてみようと思います。