rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

球根植物と桜の様子

今日、チューリップ一輪目が咲きました。

3/30←3/26←←←1/30

色がついていないような気がしますが…八重咲き、ふんわりしていて可愛い。

 

こちらは、散歩中に見つけたチューリップ。

うちのチューリップとは対照的な色

そして、こちらは、役所の前の花壇に植えてあったチューリップ。

これぞチューリップ

どの花見ても、綺麗…ですね、本当に。

 

 

クロッカス(白)さんは3月18日頃~咲きました。

3/22←3/18←←←1/30

クロッカス(紫)さんは3月27日から咲いています。

3/27←3/22←←←2/7(左)

クロッカスの花びらって、つやつやしていて、とても綺麗なのです。花が萎れてきたら切って、押し花にしています。自己流なので、上手くできるか分からないのですが…。

日光が当たると、さらに綺麗に見えます

 

フリージアさんは、ゆっくりゆっくり成長中。

3/30←3/27

茎が伸びて、平たかったつぼみはふっくらしてきました。頑張れ~。

 

 

桜ちゃんは芽が緑色になって大きくなってきたなと思ったら、3月27日にはじけました!

緑色のままで?

はじけたら花が咲くものだと思っていたのですが、桜は芽の中に複数のつぼみがあるそうで、この日はつぼみが出てきた状態。これからまた成長して、花が咲くようです。

 

クロッカスの花びらの綺麗さもですが、育ててみて初めて分かることがあり、勉強になっています。

 

購入時と比べると、だいぶ変わりました。

3/30←3/29←←←2/25

苔?芝生?が枯れてきたのが気になっているのですが…。今は開花を楽しみに、見守りたいと思います。小さい木なのに、頑張って成長していて、すごいです。

 

いつ咲くかな。わくわく。