rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

山野草と花苗の植え替え

昨日、山野草と花苗の植え替えをしました。

 

山野草

花が咲き終わった雪割草さんと先日購入した雪の下さんの植え替えをしました。

代表して2鉢を撮影

鉢は大中小3種類用意していたのですが、中サイズは今回使いませんでした。根が長いか短い(少ない)かのどちらかで、中間がなかったので。

 

大きい鉢は所沢植木鉢センターさんで購入。雪割草の植木鉢3号です。底穴がびっくりするくらい大きいです。ほぼ穴。鉢底ネット必須です。全体的に作りが少し粗いような感じがします。

 

小さい鉢はAmazon様で購入。

届いた商品には信楽焼を示すシールが貼ってありました。色も作りも好みです。他のサイズもあったらいいのにな。

 

山野草栽培初心者なので、土は山野草用の土をそのまま使っています。最初に購入したのは花ごころさんの土で、つづいて購入したのは刀川平和農園さんの土です。

花ごころさんの方は小粒だけどしっかりしている感じで、刀川平和農園さんの方は大きめ粒子も混じっていて土っぽい土(?)という感じです。

 

雪割草さんは思ったよりも根が太くて植え替えしやすかったです。雪の下さんは根が細く少なかったわりに葉が茂っていて植え替えが難しかった…。

 

植え替えが終わったら、水やりを。大小どちらの鉢も安心の排水性でした。

 

花苗

今まで花苗の植え替えにも観葉植物用の土を使っていた(…)のですが、今回から花用の土を使っています。

観葉植物用の土よりも、ふかふかしている。そして、なんだかいろいろ(木片とか石みたいのとか)入っている。

 

鉢は、おなじみのスリット鉢(5号サイズ)で。

記念撮影

ポっちゃんは3ポット寄せ植えにして…

鉢は大和プラスチックさんのフレグラー壁掛24型です

ベランダの壁の内側に掛けてみました。

一度やってみたかった

ブロック用フックというのを設置しました。設置といっても、かぱっとはめるだけ。うちの壁は厚いようで、Lサイズでもぎりぎりでした…。

 

今年は駐車場に行かなくても、家の中からポっちゃんを見られます。やったー!