rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

パンジー・ビオラコレクション

昨日は役所に行ってきました。

 

役所の前には花壇があって、夏に行った時は日日草などが植えてありました。今は何が植えてあるかなーと思って行ってみたら、パンジーとビオラがたくさん!

一面に広がるパンジーとビオラ

気に入った色のパンジー・ビオラを撮ってみました。

ほぼ青い…

パンジー・ビオラの他にも、プリムラや葉牡丹、ストックやアリッサムと思われる花なども植えてありました。和む~。

 

役所の用事が終わったら、周辺を散歩。こんな植物たちを発見しました。

美しいですね~

可愛い色のビオラ

埋もれている

一面に広がる撫子

代表して、こちらの方を近くで撮ってみました

公園の片隅に咲いていた花

色彩豊か

ランタナかな

春のような色の花

昨日もよく歩きました。

 

 

こでまりさんの植え替えをしようと思って、ポットから抜いてみたら、根がびっしり!それはもうびっしり!根鉢がポットの形のまま固まっていて、全くほぐれませんでした。下手に触って根を傷めてもいけないしと、そのまま鉢に入れて、土を足したのですが、よかったのかどうか…?

 

ポットのサイズは3号でしたが、4号の鉢に入れてみたら狭そうで、小さめの5号の鉢に植えました。大きすぎないかな。大丈夫かな。

 

植え替えは、いつまで経っても慣れません…。