rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

植え替えとお別れと

カラテア・ノーザンライトさんの葉が…

ねじねじ

カラテア・ビューティースターちゃんと同じ状態に。これはまずいです。このまま放っておくと、枯れていきます。水が足りないのかな?土は湿っているのですが。

 

昨年11月に購入した時のままの状態だったので、植え替えをすることにしました。

 

カラテア・ビューティースターちゃんの鉢もそうだったのですが、このシリーズ、根の先に吸水スポンジが付いているのです(水やりの回数を減らせるということですが、植物にとっては良くないような…)。

 

慎重にスポンジを取ろうと思っても、からまって取れなくて、結局ぶちぶち根を切ってしまうという…。早く植え替えをしたかったのですが、寒い時期は負担が大きいかなと思い、暖かくなるのを待っていました。

 

植え替えをしたら、水をたっぷりあげて、葉の表裏に霧吹きをしゅしゅしゅっと。これで状態が良くなってくれるといいのですが。

 

今日は、ずっとポットのままだった花苗も植え替え。

みんなで記念撮影

左から(時計回りに)カラテア・ノーザンライトさん、オステオスペルマムさん、ゼラニウムさん、花かんざしさん、ブルーデージーさん、です。

 

ブルーデージーさんをマクロレンズで撮ってみました。

花びらがリボンのようで綺麗です

つぼみも可愛いです。

いちじくみたい

 

今日は、これまでに枯れてしまった植物たちとのお別れもしました。

 

アンスリム・シエラホワイトさん早く家の中に入れるべきでした

カラテア・ビューティースターちゃん原因不明で枯れていきました

挿し木パキラさん1根付きませんでした

フィロデンドロン・グラジエラエさん原因不明で株元がすかすかになりました

ボっちゃん(松葉牡丹さん)冬越しに失敗しました

フキタンポポさん植え替え時に根を傷めて花が咲きませんでした

ルピナスさんあっという間に咲いて散っていきました

 

上手く育てられなくて、ごめんね…。

 

ありし日のルピナスさんの写真は、こちらです。

藤色でした

 

こでまりさんの水やりをしていたら、小さな芽が出ているのに気づきました。

これからどんな成長をするのかな

 

今日は水やりに植え替えにお別れに、忙しい一日でした。