rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

楽しかったり寂しかったり

しまった。

 

昨日は時間がなくて新聞を読む(テレビ欄を見る)ことができなくて、今日読んだら、とても魅力的な番組の案内が載っていました。

 

NHKスペシャル「驚異の庭園」(2月11日)

 

足立美術館と桂離宮の庭園を特集した番組です。思いっ切り見逃したー!

 

再放送は?再放送は??と調べてみたら、2月15日に放送されるようです。

www.nhk.jp

 

よかったー。ありがとうございます、NHK様。放送を楽しみにしています。

 

 

さて、昨日の話のつづきです。レウィシアといえば、一番大きい株のレウィシアさんは派手に花を咲かせています。

花だらけ

見ていると、なんだか楽しくなってきます。

 

 

一方、枯れてしまって寂しい鉢もあります。

左がカラテアちゃんで、右がアンスリウムさんです

カラテア・ビューティースターちゃんは昨年9月に購入、変わった葉の模様や就眠運動を見るのが楽しかったのですが、今年1月に調子を崩し(ブログで葉が巻いている写真を載せました)、葉も茎も枯れてきたため、根元のところで切りました。何で調子を崩したのか全く分かりません。

 

アンスリウム・シエラホワイトさんは昨年9月に購入、白色の苞が美しかったです。こちらは思い当たる原因が。寒くなっても外に出していたのが悪かったのだと思います。少しくらい枯れることもあるかなと放っておいた私が悪いです。

 

どちらも枯れてから時間が経っているのですが、春になったら芽吹いてくれないかな、なんて考えたりして、鉢を片づけられずにいます。