rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

植物公園に行ってきました[20240309]

今日はイベント(蘭の栽培講習会)があり、また植物公園に行ってきました。

 

先月開催の蘭展で飾られていた蘭が教材として配られて、管理方法を教えていただけるという、なんともお得なイベントです。先着100名ということだったので、少し早めに出発しました。

 

入口での情報によると、開始30分前から整理券が配布されるとのこと。それまで園内を見て回ることにしました。まずは山野草を見に行くことに。

 

その途中で、一枚。

シックな色のアネモネ

 

この前咲いているのを見られなかったユキワリイチゲさん、どうなっているでしょうか。今日もあまり良い天気ではなかったので…

半開き?

節分草は花が終わって、葉だけに。

わさわさ

洋種節分草が咲いていました。

可愛い

よく見たら、雪割草も植えてありました。

こんなところにいらっしゃるとは知りませんでした

ロックガーデンは広いので、まだ見落としている植物がありそうです。

 

ゲンカイツツジがよく咲いていました。

玄界灘を取り囲むように分布しているそうです

 

展示温室では、ゼラニウム展が開催中。

たくさん展示されています

気になったのは、こちらの花や…

 

こちらの葉など。

 

珍しいものを見て、目が…(癒されました)。

 

蘭のコーナーでは、こちらの蘭が気になりました。

つやっつやの葉がとても気になる

 

サボテン温室にも寄っていたら、

相変わらず大きい金鯱と花が可愛い白銀の舞

整理券配布の時間になりました。

 

講習会の会場に向かいましょう。

 

 

つづく。