rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

後悔先に立たず

講習会の会場に行く途中、クリスマスローズがたくさん植えてあるところがあり、ちょっと寄り道。

一面に広がっています

見応えがあります
何種類も植えてあります

クリスマスローズコレクションができそうなくらい、いろいろありました。

 

さて、そろそろ会場に…って、桜が見事に咲いています。

カワヅザクラ

寄り道していたら、整理券配布の時間を少し過ぎてしまいました。

 

まあ、大丈夫よね、と会場に入ってみたら、行列が(おお…早く並ばなきゃ!)。行列の最後を探して並ぶと、前の方が振り向いて、こうおっしゃいました。

 

「もう100名超えてますよ」

 

ええー!寄り道してる場合じゃなかった!というか、園内を見て回っている場合じゃなかった!なぜ先に様子を見に行かなかったの、私(なぜか大丈夫だと思っていた)。講習会が一番の目的だったのに、何してるの、私。

 

公園に着いたらすぐに並べばよかった…と、ひどく後悔しながら、でも、諦めずにダメ元で並んでいました。そのうち職員の方が来られて、100番目の方を確認、これ以上は…と言われました。ピンチ!

 

ですが、100番目以降の人々は諦めません。「聴講だけでも…」という意見が出て、教材(蘭)は配られないけど、聴講はOKということになったのでした。よかった…。

 

配られていた蘭は、黄花のエピデンドラムとデンドロビウム・リセの2種類です。その育て方(置き場所や水やりについて、肥料のやり方、植え替えの手順など)を教えていただきました。自分の興味のあることを聴講するのは楽しかったです。

 

 

会場となった展示資料館の1階展示室では、草木染の世界展が開催中で、帰る前に寄りました。

こちらの作品と

こちらの作品が気になりました

 

会場を出たら、素敵な寄せ植えを発見。

豪華ですね~(隣の鉢も可愛い)

 

最後に、売店に寄りました。花や観葉植物、多肉植物から山野草、盆栽まで、いろいろな植物が販売されています。

 

カランコエや蘭が気になりました。なんとデンドロビウム・リセも販売されていて、買おうかどうしようか、しばらく迷いました。ああ、もう少し早く並んでいたらなあ…(いつまでも後悔)。

 

でも、一番気になって、購入したのは、こちらです。

1,650円

渋い色だなあ…。キンギアナム(デンドロビウム)さん。花が小さくて、可愛いです。胡蝶蘭・シンビジウムにつづいて、うちの蘭3種類目です。ようこそ。

 

 

それでは、家に帰りますか。

 

と思ったのですが、運転している間に、園芸専門店にも寄ろうかなと思い、進路変更。この後、お土産が増えます。

 

さらに、今日も買い物に行って…

 

 

次回、新メンバーを一挙に紹介します。