rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

不思議なこと※追記あり

購入してからしばらく変化がなかった花サボテンさん。最近つぼみがふくらみ、咲き始めました。

左が今日の写真で、右が購入時(2月5日)の写真です

豪快に咲くタイプ。

 

近づいて撮ってみました。

サボテンの花って他にはない魅力があります

特に環境の変化はないように思うのですが(暖かくなったわけでもないし…)、何がきっかけで咲くようになったのか。謎です。この間の水やりが刺激になったのかな?

 

一方、1月末に購入した金洋丸らしきサボテンさんは咲く気配が全くありません。同じ棚に置いていて、同じ日に水やりをしたのですが。違いが分からない~。

 

 

植物はどうやって花を咲かせているのかなと考えることがあります。タイミングはどうしているのか、咲かせるのに何か必要なのか。それとも、私たちが呼吸しているように、心臓が動くように、自然にできるものなのでしょうか。不思議です。

 

 

追記(20240308):

写真の花サボテンさん、ラベルに名前が書いてなくて、何と呼んだらいいか分からない…って、こういう時のスマホか!と思い、検索しました。

 

Siriさんに聞いてみたら、マミラリアですねと。私もマミラリアさんかなと思っていたのですが、念のため、Googleレンズさんにも聞いてみました。すると、エリオシケという名前が最初の候補に。写真を見てみたら、それっぽい!

 

エリオシケって初めて聞きました。勉強になる~。で、さらに検索したところ、冬仙玉というサボテンに一番似ているかなと。ここまで分かるとは…スマホ検索とインターネットすごい!