rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

4月の植物公園【1】山野草展とエビネ展

植物公園で、昨日(土曜日)から山野草展とエビネ展が始まりました。初日は人が多いかな~と思いながらも、朝早く出て、行ってきました。

ネモフィラウィークも昨日から始まりました

 

まずは、山野草展が開催されている屋外展示場へ。ずらりと並んでいた山野草の中で私が気になったのは…

可愛らしいアッツザクラと小さいギボウシ
姿が美しいジュウニヒトエとサクラウツギ
変わった葉のニオイハンゲと色鮮やかなヤマブキソウ
紫色が綺麗なミヤマオダマキと超こんもりマイヅルソウ
個性的なツルキンバイとホウチャクソウ

などです。山野草は独特の素晴らしさがありますね。まだまだ詳しくないけれど、その魅力を感じています。

 

 

エビネ展は温室で開催されています。こちらもずらりと並んでいました。

カラフルです
大きいサイズもあり

こんなにたくさんのエビネを見たのは初めてです。エビネって可愛いな~。

 

 

野生の蘭のコーナーでは、こちらの蘭が気になりました。

デンドロビウム・ビクトリアエ-レギナエさん

美しい色。姿も美しくて、素敵です。

 

 

フクシア温室にも寄りましょう。

いつ見ても可愛い…

植物公園のフクシアは大きくて、とても見応えがあります。

 

 

この他、大温室やロックガーデン、薔薇園などをぐるっと見て回りました。土曜日だったこともあって、昨日はやはり人が多かったです。友達と一緒に、親子連れで、団体で、それぞれ楽しまれているようで、微笑ましかったです。

 

つづく。

 

 

番外編

公園に滞在中、うぐいすがよく鳴いていました。蜂や蝶も飛んでいて。春になって、生き物が動き出していることを感じました。

 

ものすごーく久しぶりに出会った生き物も。写真を撮っていたら、なんだか違和感…よく見たら、

 

※小さいですが、

 

かえるさんが…

 

写っていますので、

 

苦手な方は、

 

ご注意ください。

 

 

葉の間で、お休み中のかえるさんが。

ちょこんと

偶然の出会いに驚きました。