rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

今日のヒヤシンスさん<レポートNo.8>

今日からスマホで撮った写真を載せようと思います。

 

今までは、撮ったら毎回カメラとパソコンをケーブルでつなげて写真を送っていたのですが、スマホでは、その作業が必要なくなりました。便利~。

 

それにしても、スマホって文字入力が難しくて…。ええっと、こっちか、いや、こっちか、と、うろうろ。メール一つ書くのに何分もかかりました。

 

パソコンも、今はカタカタ速く打っていますが、始めた頃はキーボードを見ながら一文字ずつ打っていて、ものすごく遅かったなあ。そんな感じで、そのうち慣れますかね。

 

 

さて。ヒヤシンス2さんは2番目の花が咲きました。

左が今日の写真で、右が1週間前の写真です

葉と葉の間が狭いせいか、上に伸びず横に伸びて咲いています。花数は少ないですが、最初の花と同じように良い香りがしますよ。

 

ヒヤシンス3さんは最初の花が終わりかけ、2番目の花が満開に近いです。

左が今日の写真で、右が1週間前の写真です

葉が伸びすぎて?くるんと巻いています。

 

ヒヤシンス1さんは花が終わって、休憩中です。お疲れ様です。

 

そして、鉢植えのヒヤシンス4さん。葉も花茎もまだ伸びていないのに、花が咲きそうになっています。

もう咲くの?

1~3が赤色とピンク色だったので、青色を選びました。綺麗な色だと思います。これからどうなるでしょうか。

 

※前回のレポートは↓こちらです↓

rio2023.hatenablog.com

 

 

スマホはシャッターボタンが画面にあるので、撮るのが難しいです。撮った後も、機能がありすぎて、何が何だか…。(+_+)

 

追記(20240229):

画面以外で、音量ボタンを押してもシャッターを切れるようです。知らなかった。