rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

今日のヒヤシンスさん<レポートNo.9>

ヒヤシンス2さんは2番目の花が終わりそうです。そして、ヒヤシンス3さんも2番目の花がピークを過ぎました。

一緒に記念撮影(手前がヒヤシンス2さん・奥がヒヤシンス3さん)

 

ヒヤシンス3さんの最初の花の茎は、先端が二つに分かれていました。

珍しい咲き方?

球根の下方から出ていた謎のものは、葉でした。この葉も成長していて面白い。

左が今日の写真で、右が1月21日の写真です

子株を土に植えていたのですが、残念なことに、枯れてしまいました。

左が今日の写真で、右が3週間前の写真です

途中まで順調に育っていたのですが…。水やりも環境も変えていなくて、何が原因なのかなと思っています。咲くのを見たかったな。

 

ヒヤシンス4さんは根元で咲いています。

もっと伸びてもいいのよ

これはこれで可愛いけれども。

 

一方、花が終わって休憩中のヒヤシンス1さんは、葉がぐぐぐーんと伸びています。

ネギかな?

伸びすぎて、折れそうになっていたので、ひもで軽く固定。土栽培に切り替えた方がいいのかな…?

 

※前回のレポートは↓こちらです↓

rio2023.hatenablog.com

 

 

うちの球根植物さんの様子。今日はどうなっているでしょうか。

左が今日の写真で、右が1か月前の写真です

みんな成長中~。毎日観察するのが楽しみです。