rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

今日の植物売場[20240105]

今日も良い天気でした。

すっきりとした青空

昨日買い忘れたものがあって、今日も100均のお店へ。

 

久しぶりに植物のコーナーに寄ったら、丸くて可愛いサボテンがいました。

 

1. スピノシッシマさん

330円

聞いたことのない名前だな…変わった名前…と思いながら購入したのですが、家に帰ってから調べてみたところ、マミラリアの錦丸か猩々丸の学名のようです。うちには大き目の猩々丸らしきサボテンさんがいるのですが、確かに、トゲの色合いが似ています。それにしても、小さくて可愛いなあ…。

 

この他、多肉植物も2種類、購入しました。

 

2. センペルビュームさん

110円

大きく見えますが、実物はすごく小さいです。鉢のサイズを測ってみたら、5cm×5cmでした。こんな小さい鉢のシリーズもあるのですね。1. と2. の鉢のシリーズは今回初めて見ました。新発売なのかな…?

 

センペルビュームさん、いろいろなお店で何度も見たことがありましたが、今まで購入したことはありませんでした。何でだったのか。今日はご縁があったようです。

 

3. マッコスさん

110円

エケベリアはなあ…うちの環境では徒長したり腐っていったり…上手く育てられないのだよなあ…と思いながら、何度も手にとっては戻し手にとっては戻し。うーん…と、しばらく悩んだのですが、最終的に購入してしまいました。こりない私。

 

サボテン・多肉植物を購入するのは久しぶりです。最近は花や観葉植物の購入が続いていたので、新鮮な気分。なんだか初心に帰った感じがします。

 

 

他の植物をチェックしていたら、葉牡丹がありました。サボテンと多肉植物と観葉植物に混じって、葉牡丹。二度見してしまった。ちょうど今が旬の植物だけど。まさか100均のお店で売っているとは思いませんでした。

 

植物も、植物以外のものも、100均のお店は種類豊富すぎて、いろいろ見て回るのが大変です(楽しいです)。