rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

疲れた時は植物を見るに限る

おおっと、ついにブログの方もヘッダメニューが変わりましたね。

staff.hatenablog.com

 

変更前のヘッダメニューの方が使いやすくて好きだったのですが…。

 

 

今日は銀行の手続きで疲れて、癒しを求め、C店の植物売場に寄って帰りました。2名様がメンバー入り。

 

1. ゴールドクレスト・ウィルマさん

198円

2号サイズの鉢に植えてあります。縦長~。なんだか気になる存在で、お手頃サイズ・価格だったので、迷わず購入決定。

 

生産会社のホームページを見たら、興味深いことが書いてありました。

ウィルマは金属アレルギーを持っており、金属のハサミで剪定すると切ったところから変色して枯れてしまいます。樹形が乱れて整えたいときには手で摘み取るか、なるべくセラミックのはさみを使用することをおすすめします。

 

引用元:ゴールドクレスト - OPTE HomePage

 

金属アレルギーを持つ植物がいるとは…。植物も大変なのですね。

 

2. アデニウム・アラビカムさん

798円

フォルムが素敵で。うちの孤高の存在シリーズ4鉢目(候補生)です。上手く育てられるかしら…。

 

 

今日の写真はメール投稿機能を使ってフォトライフに送ってみようと思ったのですが、4枚の添付で、ファイルが大きすぎて送れません!という表示が出ました。この方法は難しそうです。

 

いろいろ試してみたけれど、スマホでフォトライフにアクセスして写真をアップロード→パソコンで記事を書くのが私には一番合っていると思います。