rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

究極の美

NHKスペシャル「驚異の庭園」(2月15日再放送)を見ました。

 

庭師さんの追い求める美が究極すぎて…。大変な仕事だと思いました。落ち葉一つ見逃さないとか私には無理です…。掃除も雪も剪定も大変そうだった。虹が出た映像は奇跡のように感じました。

 

苔がピンチとは知らなかったです。どこにでも生えていそうなイメージだったのですが。それから、海外にも立派な日本庭園があるのですね。庭師さんの四季以外の情報も多く、勉強になりました。

 

私は美術も庭園も詳しくないのですが、分からないなりに楽しんでいます。けっこう近くに庭園があるので、久しぶりに行ってみようかなと思いました。

 

 

NHK「あさイチ」【みんな!グリーンだよ】(2月16日)も見ました。ナチュラルな春のアレンジの特集でした。川崎先生がおもしろい^^。ハランの葉だけではなく茎も使うところがいいなと思いました。チューリップが可愛い。

 

 

今日の一枚

上手く撮れませんでしたが

郵便局からの帰り道、素敵な色合いの花を発見しました。