rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

昨日のヒヤシンスさん<レポートNo.10>

1月7日にヒヤシンスのレポートを書き始めて、今回で10回目となりました。いろいろなことがあったなあ…と振り返っています。

 

さて、今回はヒヤシンスさんたち、どうなっているでしょうか。

 

ヒヤシンス1~3さんは水栽培を卒業して、土栽培に移行。

左からヒヤシンス1・2・3さん

みんな花が終わりました。可愛い・豪華な花を見せてくれて、ありがとう。

 

庭がないので、鉢植えで土栽培に挑戦することに。球根1つなので、4号サイズの鉢でいいかなと植えてみたのですが、ちょっと小さかったような気がします。

 

植え替え後、外に出して(風通し↑)、今日は晴れていたので光合成もよくできて、快適な環境になったね、と思って、夕方見てみたら…葉がぐったり。何で!?慌てて家の中に入れました。急な環境の変化がストレスになったのでしょうか。心配です。

 

ヒヤシンス4さんは先週と変わらないようですが…

左が昨日の写真で、右が8日前の写真です

よく見ると、葉も花も少し広がっています。上に伸びないのは、なぜだろう。

 

※前回のレポートは↓こちらです↓

rio2023.hatenablog.com