rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

苦労の結晶

昨日行ったお店の前で発見した植物の写真を少し載せます。

青い実

黒い実

紫の実

どんな花が咲くのかな

花も良いですが、実も綺麗で良いですね。

 

 

昨日はサボテンと花月を購入しました。

 

1. サボテンさん

698円

子株がもりもりのもりもり!ここまで育つのに一体何年かかるのでしょうか…。

 

家に植物を置く場所がなくなってきたので、見るだけにしようと思ったのですが、なんだか気になって、結局、購入することに。4号サイズで、群馬サボテン団地さんのラベルが付いていました。名前は書かれていなかったのですが、何て言うサボテンさんかな。立派だなあ。

 

2. 花月さん

598円

商品の近くにポップがあって、「花月は5年以上経たないと(大きく育たないと)花が咲きません」というようなことが書いてありました。そんなに苦労して育ててもらっているのに、598円という価格で良いのでしょうか。とてもありがたいのですが。

 

こちらも4号サイズで、2株植えてあるようです。花月=金のなる木という名前の通り、下の方を見たら、木のようになっています。

小さいけど、しっかりした木

うちには2.5号サイズの金のなる木さんがいるのですが、茎は細くて柔らかく、木という感じではありません。ずっとずーっと成長したら、このようになるのでしょうか。

 

しかし、うちの環境と金のなる木との相性は実は良くありません。原因不明で何株か枯らせてしまいました…。この花月さんは上手く育つといいのだけど…。

 

 

普段あまり考えず、気に入ったから買おうと植物を購入していることが多いのですが、よく考えたら、生産者さんの苦労があって、奇跡のような出会いがあって、植物と暮らすことができているのだなと今日思いました。