rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

不治の病

今日は車で5分ほどのところにある園芸専門店に行ってきました。

お店の入口にあった寄せ植え

この前来たのは先月か先々月。その時はシクラメンが小さいのから大きいのまで色とりどり、それはもうたくさんあって、見応えがあったのが印象に残っています。

 

今日はパンジー・ビオラ・プリムラ・シクラメン・ネメシア・アネモネ・オステオスペルマム・ギョリュウバイ・バラなどの花苗が販売されていました。

 

小さい温室に入ったら、シンビジウムがすみからすみまで並んでいて、眼福。

 

大きい温室には、観葉植物や多肉植物などが置いてあります。綺麗な葉を見つけてしまった…。そして、個性的な子と出会ってしまった…。温室の近くでも、可愛い子に出会ってしまった…。

 

店内を散歩するつもりで来たのですが、案の定、散歩だけで終わりませんでした。意思が弱いなあ、もう。

 

その後、近所のホームセンターに寄って、日用品の買い物。今度こそ日用品だけ買って帰ろうと思ったのですが、足がね、植物売場の方に向いていくのですよ…。見に行かなければいいのに、見に行ってしまうのです。困ったものですね。

 

今日は合計8鉢購入。たくさん買ってしまいました。

 

 

植物買い物依存症だと思います。自覚はあります。でも、治りません。