rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

未知の世界

今日は、家族の付き添いで、病院に行ってきました。

 

家族が受診している間に、私はその周辺を散歩。診察・会計が終わるまで1時間以上かかることが多いので、40分くらい散歩をしてから病院に行ったのですが、今日は珍しく、すぐに呼ばれて会計も終わったということでした。待っていた私の方が待たせてしまったという展開に…。

 

散歩をしていると、すぐに時間が経ちます。待ち時間も苦にならなくなりました。

 

もちろん今日もカメラ持参で。植物を撮ってきました。→次回掲載します

 

 

ところで、病院に行く道は、昨日(コンサート会場に行く時に)通った道と途中まで同じなのですが、昨日その道端で気になる植物を発見。昨日は走行中で、よく見えなかったので、今日早めに出発して、じっくり見てきました(写真も撮ってきました)。

 

その植物が、こちらです。

ダイナミック!

背が高いです

変わった形の花

私は初めて見る植物で、「何あの植物!」と衝撃を受けました。一度見たら忘れられないような姿。それが普通に幹線道路の道端に植えられていて…。

 

家族はこの植物のことを知っていて、さらりと「ああ、あれはキミガヨラン」と教えてくれました。君が代蘭。蘭という名前だけど、ユッカ。昔々、家の庭に植えられていたそうです。花は数年に一度しか咲かなかった、とのこと。

 

インターネットでも調べてみました(今は図鑑を見なくても、写真を見たり、関連情報を知ることができたり、便利になりましたね)。

 

気になる植物のことが分かって、すっきり。

 

でも、世の中にはまだまだ私の知らない植物がたくさんあるのだろうなあ…。

 

 

そして、最後は、NHKの番組「あさイチ」の話。金曜日の9時30分すぎから【みんな!グリーンだよ】というコーナーがあって、毎週見ています。いろいろな植物の情報が得られて、おもしろいです。

 

今週は、植物ではなく石の特集でした。新種の石や宮沢賢治の作品に出てくる石などが紹介されました。石も魅力的ですよね。少し興味があります。宝石とか鉱石とか綺麗で、見ていると、うっとりします。ハマったら、植物みたいにハマりそうな気が…。危険な香りがします。