rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

2024年の目標

毎年これといった目標がなかったのですが、今年は2つ、目標があります。

 

1. ブログに関する目標→続けること

定期的でも不定期的でも、続けて書いていきたいです。コツコツと。そして、いつも長文になりがちなのですが、できれば短文で簡潔な記事を書きたいです。さくさくっと更新されているブログはすごいなと思います。憧れます。

 

2. 自分に関する目標→歩くこと

年々運動不足になっていて、かかりつけの病院の先生にも「1回15分でもいいから、散歩してみましょう」と言われて、そろそろなんとかしないとなと思いました。

 

目的もなく歩くのは続かない気がして、とりあえず、近場に車で行くのをやめて、歩いてみることにしました。あと、散歩の途中で写真を撮るようにしたらいいかなと思い、カメラを持ち歩くことに。

 

元日から始めてみたのですが、雨だった1月3日以外、歩きました。自分にしては調子が良すぎて、大丈夫かな?と思っています。最初だけという可能性も大いにあるのですが、今年は散歩の時の写真もブログに載せられたらいいなと思います。

 

1月1日の写真

撮影場所:スーパーからの帰り道

あなたのお名前、何ですか

色違いかな?と思って撮った、もう一枚。

あなたのお名前、何ですか(再)

こういう時、スマホだと便利なのだろうなと思います。撮った写真から植物を判別してくれるというアプリがあるようで、使ってみたいです。私、スマホを持っていなくて。いまだにガラケーなのです(…)。電話やメールをする分には困っていないのですが、植物判別アプリを使うためだけにスマホに変えたいとは思っています。

 

1月2日の写真

撮影場所:スーパーからの帰り道

山茶花かな

撮ってください、と言わんばかりに、こちらの方を向いていました。

 

1月4日の写真

撮影場所:100均のお店に行く途中、寄った公園

シクラメンを発見

プリムラかな

パンジービオラ

他にも、いろいろな花が植えられていました。よく近くを通ることがあったのですが、こんなに花が植えてある公園だとは知りませんでした。歩いてみてよかった。

 

撮影場所:100均のお店からの帰り道

なぜか道端に1輪の薔薇

この木、何の木、綺麗な木

この調子で、続けていきたいです。

 

今年もよろしくお願いいたします。