rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

ネックストラップを買いました

今使っているカメラの付属ストラップは短くて(手首に引っかけることができるだけの長さです)、カメラの出し入れも面倒で、首から下げるストラップを使ってみたいと思うようになり、買ってみました。

1,539円

いつもお世話になっているAmazon様で購入したのですが、2,000円未満の注文なのに、無料配送でした。そういうこともあるのか…。軽くて、厚みのない商品だから?

 

色はブラックとグリーンとレッドとパープルの4種類あって、迷ったのですが、好きな色のパープルにしてみました。長さ45cm、耐荷重250g、だそうです。

 

今日、早速使ってみました。

 

歩いてみたら、思ったよりぶらんぶらんカメラが揺れて、気になったのですが、そのうち慣れるでしょうか。出し入れがないのはやはり便利です。バックルがあって、カメラを一時的にストラップから外すこともできます。これも便利。

 

なんだか、ちょっとしたカメラマンになった気分です。

 

しかし、使う前に、取付ひもをカメラに通すのに苦労しました。ひもが細くて、弾力があまりないせいか、すっと通らなくて。やっと通ったと思ったら、ひもが引っ張り出せなくて、目打ちを使ってなんとかすくい上げました。

 

細かい作業が不得手になってきたのかもしれません…。