rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

今日のエケベリアさんとポーチュラカさん

今日のアレグラさん(小)、こうなっています。

 

花芽が水平方向にびよーん

3日前は垂直方向に伸びていたのですが、だんだん倒れてきて、こうなりました。花茎を支える力がなくなったのか、特に意味はないのか(単純に、水平方向に伸びたい気分だったのか)、よく分かりません。

 

花を拡大した写真がこちらです。

2輪目も咲きました

キュービックフロストさんの花は、こうなっています。

咲きました(おそらく)

遠くから見ると、咲いているのかどうか分からないくらい、小さい花です。花芽を伸ばして伸ばして、ぽっと小さく咲く姿が可愛いです。

 

八重咲きのポーチュラカさんは、今日4輪咲きました。

淡いピンク色が素敵です

買う時に、しばらく悩んだのですが(すでにポーチュラカを2品種買っていて、また買ってもいいのかな…と)、買って良かったです。この花が咲く度に、とても癒されています。

 

 

さて、本日は、こちらのお二方の植え替えを行いました。

左:十二の巻さん、右:短毛丸さん

この前の木曜日に消毒した、お二方です。3日乾燥させました。短毛丸さんの根はパリッパリ!になっていたのですが、大丈夫かしら…。

 

十二の巻さんは根が少なかったので小さめの鉢に、短毛丸さんは根が長かったので深めの鉢に、植えました。それぞれ身体に対する鉢の大きさは合っていないように思いますが、今回は根の状態から考えて、鉢を選びました。

 

 

今日は、よく晴れていました。気温も上がって、暑かったです。植物さんたち、今度は暑さとの闘いが始まります。一緒に、なんとか乗り切っていきましょう。