rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

水やりと植え替えと葉挿し

今日は、ベゴニア ダブレットさんとミディ胡蝶蘭のユミさんの水やりの日でした。(水の量を)控えめに控えめに~と呪文のように言いながら、慎重に水やりをしました。

 

植え替えも行いました。

前列左:アルギロデルマさん、前列右:メラコさん、後列:花月さん

アルギロデルマさんは5株一緒に植えてあったのですが、そのうち1株はしわしわになっていて、もう1株は変なところで割れてしまって腐りそうになっていたので、残りの3株だけ植え替えました。

 

メラコさんは徒長していたのでカットしたのですが、2日乾燥させている間に切り口が変色…購入した時からあまり元気そうではなかったので、植え替えが上手くいくかどうか…分かりません。カットした下の部分は別の鉢に植えました。

 

花月さんは2株一緒に植えてあったのですが、1株ずつ分けて植えました。小さい鉢にぎゅぎゅっと植えられていたので、形が少しおかしいです。

 

葉挿しも行いました。

スリット(CSM-90)鉢を使っています

今月上旬に永楽さんの葉挿しを3枚していたのですが、2枚は葉の元の部分が黒くなってしまって、失敗したようです。土に深く挿していた(→蒸れた)のが失敗した原因かなと思います。残り1枚を浅く挿し直しました。

 

それから、メラコさんの葉を4枚と花月さんの葉を1枚挿して、真ん中にメラコさんのすごくすごく小さい子株を植えました(小さすぎて…育つでしょうか?)。

 

 

最近、うちの小さなエケベリア・グラプトベリアさんは腐るか徒長するかのどちらかの状態になっているのですが(普通に育ってほしいのですが…)、今日また腐りそうになっている方を発見しました。

 

その方とは、ピンクルビーさんです。下の葉が何枚か変色して取り除いて様子をみていたのですが、今日見たら、上の葉が一部濡れたようになってキラキラしていました。ああ、これは大和錦さんと同じパターンです…。

 

厳しいですね、夏。