rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

カメラのバッテリーを買いました/紅色の胡蝶蘭さんの植え替え

このブログの写真は、古いデジタルカメラで撮影しています。

それはもう古く、2007年に購入したものです。

 

今まで旅行に行った時くらいしか使っていなかったので、

ほとんど新品のような状態で、物置で眠っていました。

 

それが今年に入ってから、よく使うようになりました。

植物に興味をもつようになってからです。

ブログを開設してからは、毎日のように撮影しています。

 

カメラ本体の状態は良いのですが、

バッテリーの調子が悪く、

  • 残量が少なくなるのが早い
  • 充電が上手くできない
  • 突然「このバッテリーは使えません」と表示が出て、電源が切れる

といったことがよくあり、困っていました。

 

そこで、バッテリーを買い替えようと、

公式サイトや通販サイトを見てみたのですが、

純正品は「生産完了」になっていて、購入不可でした。

そんな…。カメラ本体はまだまだ使える状態なのに、

バッテリーの生産が終わったために使えなくなるのですか…?

 

仕方ないので、互換品を探してみました。→ありました

他の選択肢がないため、互換品を買ってみることにしました。

今のバッテリーの残量がなくなったら、使ってみようと思います。

 

できれば互換品は使いたくないのですが…。

純正品があったら、間違いなく純正品を買うのに…。

 

メーカーからしたら、

バッテリーよりも本体を買い替えてください、

ということなのでしょうが。

まだ使えるし、買い替えたくないです…!

 

 

さて、今日は、先週買った紅色の胡蝶蘭さんの植え替えをしました。

植え替え後の写真がこちらです。

紫式部さんが友情出演

鉢のサイズは3.5号です。

うちの胡蝶蘭さんは、4種類、全て3.5号鉢です。

いつも3号鉢と4号鉢も念のために用意しているのですが、

植え替え中に検討した結果、全て3.5号鉢になりました。

 

今回の水苔の戻り具合は、まあまあ良い加減。

(偶然です…次回も同じように戻せる自信はありません…)

 

根の量はそれほど多くなかったのですが、ほとんどが緑色で、

切らなければいけないような傷んでいる根はありませんでした。

葉も4枚で、元気そうです。