rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

ブログの開設から一か月

6月2日にこのブログを開設してから今日で一か月になりました。毎日何かしら書くことがあって、今日まで続いてきました。これも植物のみなさんのおかげです。

 

植物の観察記録や栽培記録を残したいと思ってブログを始めたのですが、インターネット上で記録を残している理由は、誰かに見てもらった方が続けられるような気がしたのと、植物好きな人と何か交流ができたらいいなと思ったためです。

 

この一か月の間に、スターをつけていただいたり、コメントを書いていただいたりすることがあって、少しずつ交流が広がっているなと感じています。読者になって下さった方もいらっしゃって、嬉しい限りです。この場を借りて、お礼申し上げます。

 

植物を通じた交流だけでもありがたいのですが、それだけではなかったのが予想外の出来事でした。リンクをたどってみると、なぜにこの方が私のブログに?と思ってしまうような、植物とはジャンルの全く違うブログに出会うことがとても多いのです。

 

日記、旅行記食レポ、料理のレシピ、商品のレビューなどの他、非常に高度で専門的な内容のブログもあります。こんな世界があるのか…と勉強になっています。

 

まだまだ世界は広そうなので、今後も細く長くを目指してブログを続けて、いろいろなブログにつながっていけたらいいなと思っています。

 

 

そんな今日も、植物を買いました。花苗を2つ。

 

1. 日日草さん

162円

昨日も日日草を買ったのですが、違うお店で違う種類のものを発見しまして。「季のしらべ」という商品で、季節によって花の色が変わるようです。

 

初夏に薄墨色。盛夏にピンクと白。初秋に濃いブルーの花色に変化します。

 

引用元:商品ラベル

 

今の色も良くて気に入っているのですが、色が変わるのも楽しみです。

 

2. ランタナさん

327円

つぼみの状態ですが、商品ラベルに載っていた花の写真が可愛くて、買いました。育て方は…とインターネットで調べてみたら、「植えてはいけない」という関連キーワードが出てきました。えええ!?何、その不穏なキーワード。

 

さらに調べてみたら、繁殖力が強く、実と種に毒(触るだけなら無害、食べたら害)があるのが「植えてはいけない」原因のようです。早く言ってくださいよ。もう買っちゃいましたよ。

 

鉢植えで育てますが、まずいことになったら報告します。

 

 

今日は、白色のミディ胡蝶蘭の植え替えとエケベリア4種の植え替え準備をしました。バークの植え替えも慣れてきました。エケベリアのみなさんはもっさもさの根で、ほぐすのに苦労しました。