rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

今日の植物売場[20230614]/紫式部さんが咲きました

金曜日以外でも、暇さえあれば、植物売場に行っています。

今日は、いつもの、C店へ。

 

  • 本日は素焼き鉢を買いに来ました
  • 胡蝶蘭の植え替え用に、3.5号のものを、買い足しに
  • 素焼き鉢は、たまに欠けていたりすることがあります
  • 見た目が気になる人は、要注意です

 

  • 鉢を見る前に、もちろん、植物売場に寄ります

 

  • 今日も、ねじれサボテン(税込9,800円)がいました
  • 素晴らしい螺旋
  • かっこいいなあ
  • 私にもっとお金があったなら…!

 

  • 胡蝶蘭「ナオミゴールド」が素敵でした
  • 鮮やかな黄色とオレンジ色のリップに、うっとり
  • 税込6,980円です
  • 私にもっとお金があったなら…!

 

  • ハオルチア「ホワイトゴースト」の群生株を発見しました
  • 5号鉢に、みっしり、ぎっしり、溢れんばかりに群生
  • 見応えがありました
  • その上、花も咲いていて、税込980円!
  • 何ですかー、そのお買い得な価格
  • 私に群生株を育てられる能力があったなら…!
  • (まだ1鉢に1株しか育てられません…)

 

  • 実は、胡蝶蘭の見切り品も、気になっているのですが、
  • まずは我が家の胡蝶蘭4名様をすくすくと育てられるようになってから、
  • と自分に言い聞かせています

 

  • あとは、フィカス「アルテシマ」の葉の緑色がとても綺麗でした
  • 葉の大きい観葉植物も、魅力的で、良いですね

 

  • 鉢を買って、本日のお買い物は終了です

 

今日は、3.5号の素焼き鉢(税込178円)を2つ買って、356円の出費でした。

 

 

さて、うちの紫式部さん、

我が家に来てから14日、植え替えをしてから6日、経ちました。

 

今朝見たら、1輪、花が咲いていました。

その写真がこちらです。

朝から感動しました

植え替えの影響で、花が咲かなくなることもあるかな、

どうかな、と思っていたのですが、

無事に咲いてくれました。

 

1輪咲いてくれただけでも、本当に嬉しいです。

ありがとう。