rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

今日の植物売場[20230615]/黄色い胡蝶蘭さんが散っています

今日は園芸専門店のKG店に行ってきました。

このお店は花の苗の取扱が多くて、珍しい花も多く、

お花畑を歩いているような気分になります。

 

  • ルドベキア「トト」が夏!という感じで、目を引きました
  • サルビアも真っ赤で綺麗です
  • ピンク色のインパチェンスが華やかです
  • ベゴニアもいつか育ててみたいなあ
  • 八重咲き品種が可愛かったです

 

  • 店内を見て回っていたら、
  • 蝶がひらひらと飛んでいたり
  • 蜂がぶーんと飛んでいたり
  • 花とのコラボがとても絵になる光景でした
  • 写真を撮る腕があったら、ぜひ撮ってみたい絵でした

 

  • ビニールハウスの方にも行ってみます
  • サボテンや多肉植物や観葉植物がたくさんあります
  • ちらほら新入荷のものがある様子
  • でも、今日は買ってはいけません…
  • 植物買いたい欲を制御しなければ…!

 

  • あら、ミニセントポーリアを発見しました
  • 可愛いなあ
  • でも、今日は買っては…
  • いけないのですが…
  • 可愛いなあ
  • 小さい鉢の購入は極力禁止と昨日言われました
  • 極力だから…
  • 一切禁止とは言われていないから…
  • 買ってもいいかしら
  • どうかしら
  • うーん
  • 買ってみよっか!

 

というわけで、昨日の今日ですが、

ミニセントポーリアを買って帰ることにしました。

自分を制御することがまだできません…。

 

購入したミニセントポーリアの写真がこちらです。

380円

昔、家にセントポーリアがありました。

それが懐かしくて、いつかまた買いたいなと思っていたところでした。

色も形もいろいろあったのですが、見比べて、この子に決定。

 

気になる家族の反応ですが、

怒られるのを通り越して、とても呆れられました。

そうですよね。そうなりますよね。

今度こそ気をつけたいと思います。

 

 

さて、うちの胡蝶蘭の中で最初に買った黄色い胡蝶蘭さん、

切り花にしてから3週間くらい経つのですが、

昨日から今日にかけて次々と花が散っていっています。

 

今朝の写真がこちらです。

残り1輪になりました

全部散るのも時間の問題です。

でも、長い間、楽しませてもらいました。

綺麗に咲いていた時はもちろん、萎れても、散っても、美しいです。

ありがとう。

 

 

そして、昨日書きました、もう一つだけ買うことになった胡蝶蘭

昨夜インターネットで注文して、今日コンビニで支払いをしてきました。

いつ届くかな?

わくわく。