rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

今日の植物売場[20230609]

近くのホームセンターは金曜日に植物が入荷していることが多いです。

そのお店と他のお気に入りのお店を金曜日によく巡っています。

今日も行ってきました。今日は4店舗。

 

植物売場で気づいたことや思ったことを書きます。

 

胡蝶蘭の在庫が多いD店

  • 入口近くに観葉植物・多肉植物を楽しもう特設コーナーがありました
  • このコーナーを考えた店員さん、ありがとうございます
  • 可愛い子がいました→買いました
  • 胡蝶蘭の在庫状況に大きな変化なし
  • サボテンと多肉植物のコーナーもほとんど変わっていません

 

多肉植物の多くが徒長しまくっている、また別のD店

  • サボテンも多肉植物も変わりなし…と思ったら、
  • あら、可愛い子がいました→買いました

 

K店

  • 30cmくらいのと60~70cmくらいの柱サボテンを発見
  • 大きいなあ
  • 小さいサボテンもありました
  • 可愛いなあ
  • あとは変化なしかな…と思ったら、
  • 奥の方に新入荷のアロエのトレーがありました
  • あら、可愛い子がいました→買いました

 

C店

  • 色鮮やかな観葉植物が目に入ってきました
  • クロトンという名前でした
  • 大きな鉢で、置く場所がないので、買いません
  • 胡蝶蘭のコーナーで、新色のものを発見
  • どうしようかな…?
  • とりあえず、サボテンのコーナーへ
  • 先週くらいから、ねじれサボテン(スピラリス)がいます
  • 税込9,800円です
  • 高いので、買えません
  • でも、いつか買ってみたいサボテンの一つです
  • 多肉植物のコーナーで、アロエやハオルチアなどの新入荷あり
  • 気になったのは「綾錦」と「白蝶」と、あともう一種類くらいです
  • 買おうかどうしようか…
  • アジサイも見てみようかな
  • 紅色のアジサイが綺麗です
  • が、大きな鉢で、置く場所がないので、買いません
  • もう一回、多肉植物のコーナーに行ってみようかな
  • と、行ってみたら、先ほど気になったものがもう売れていました
  • わお
  • ほんの数分の間のことだったのに、驚きです
  • やっぱり胡蝶蘭を買うことにしました

 

今日お迎えした方々はこちらです。

4名様です

1. オリビアさん

327円

購入したきっかけ:

葉先がピンクで可愛いのと小さくて可愛いのと名前に惹かれたのと価格

 

2. ピンクルビーさん

327円

購入したきっかけ:

ふっくらとした葉が可愛いのと小さくて可愛いのと価格

 

3. 不夜城さん

437円

購入したきっかけ:ぱかっとした姿とトゲが可愛かったため

 

4. 胡蝶蘭さん

980円

購入したきっかけ:少しかすれたような紅色が綺麗だったのと価格

 

ラベルには「Lucky Cat」と書いてありました。

可愛い名前。

 

家族から胡蝶蘭購入禁止令が出ているので、

怒られるだろうな…と思いながら帰ったのですが、

それほど怒られませんでした。

もう、仕方がないなあ、という感じで。

ふう。よかったです。

 

今日は収穫の多い日でした。

※いつもはこんなに買いません