rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

胡蝶蘭が届きました

6月14日に通販で購入した胡蝶蘭が、

昨日(6月17日に)届きました。

 

通販で植物を購入したのは、これで3回目です。

どのお店も発送が速く(注文から2~3日で届いています)、

驚いています。本当に、ありがたい時代になりました。

植物の状態も、3回とも、ほぼ良かったと思います。

 

それでは、うちに届いた胡蝶蘭をご紹介します。

千葉県からお越しの、ユミさんです。

あら、可愛い

思っていたよりも大きかったです。

鉢を含めて、高さ60cmくらいあります。

葉は11枚で、しっかりとしています。

花茎は2本あり、花の色は思っていた通りです。

純白の花びらにピンク色リップがとても可愛いです。

胡蝶蘭という名前の通り、蝶がひらひらと飛んでいるようです。

 

こんなラベルが付いていました。

ラベルもちょっと豪華です

正式名称は「Diane Sheena 'Yumi'(ダイアンシーナ ’ユミ’ )」さん。

「Diane」は、ローマ神話の女神ディアナが起源の女性名のようです。

「Sheena」は、この胡蝶蘭の生みの親である

「椎名洋ラン園」さんの「シーナ」でしょう。

なんともかっこいい響きの名前です。

 

金地に「Premium」と書いてあるラベルの裏を見てみると、

「Premium」とは、椎名洋ラン園(Sheena Orchids)が

特別に厳選した商品にのみ記載する最高級品質の証です。

と書いてありました。

おお、ぷれみあむ。

なんだか恐れ多いです。

 

ユミさんを知ったきっかけですが、

胡蝶蘭のことをいろいろと調べていた中で、

偶然、出会ったのだと思います。

(毎日のように調べていて、いつどこで出会ったのか覚えていません…)

 

いくつか通販サイトがあったのですが、検討した結果、

楽天のお店で購入することにしました。

 

購入の決め手は、他のお店よりも価格が低かったこと、

梱包がしっかりしていると書かれていたこと、

レビューの評価が高かったこと、でした。

 

↓ こちらのお店で購入しました ↓

 

 

ユミさんは、私が今まで買った胡蝶蘭の中で一番高価な胡蝶蘭です。

比べてみると、高価な胡蝶蘭の方が花が繊細で、透明感があると思います。

低価格のものも、丈夫な感じで、それはそれで親しみがわくのですが。

というか、胡蝶蘭なら、どちらでも素晴らしいのですが!

 

それから、段ボールの中に「胡蝶蘭の育て方」という

説明書が入っていました。

こういうのを読むのも好きです

それによると、

コチョウランの好む環境は、人間が好む環境とほぼ同じです。

人間が寒いと感じたら、コチョウランも寒いと感じ、

暑いと思えば暑いと感じています。

と書いてあります。

 

私が「あづいー…」と思っていたら、胡蝶蘭さんも「あづいー…」

私が「さむっ!」と思っていたら、胡蝶蘭さんも「さむっ!」

と思っていると想像したら、なんだか可愛らしくて、面白くなりました。

 

これから大事に育てていきたいです。

 

 

さて、今日はスーパーへ買い物に行ったのですが、

そこで、とんでもないことが起きました。

人生、何が起きるか分かりません。

 

続きは、また明日書きます。